ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月18日

デジ一再び・・・

2017年7月18日(火)
遡って書いています
実は7月15日の事故以前に、行動を起こしていました

RL8でワンランクアップする為に(単に貧脚が、楽をしたいだけの言い訳ともとれますが・・・)
フルクラムレーシング3(以下レー3)を入手していました
2WayFitとは,何ぞや?・・・と、ネットサーフィンして調べているうちに、ヤフオクでポチっていました

デジ一再び・・・




デジ一再び・・・


デジ一再び・・・



SCHWALBE PRO ONE tubeless easy付
デジ一再び・・・


デジ一再び・・・



付属品

チューブレスのバルブ
10速用スペーサー
バルブ工具
クイックシャフトも付属しています
デジ一再び・・・


デジ一再び・・・



チューブレスなのに何故かチューブ入り?
デジ一再び・・・




改めて調べてみると
チューブレスタイヤは2種類あり
1)完全チューブレスと
2)チューブレスイージー(チューブレスライト)
 (シーラント材をタイヤに充填することで、チューブレスになるもの)
で、SCHWALBE PRO ONEは、2)のシーラント材が必要なタイヤでした

勉強不足でした

新品のホイールにシーラントを使いたくなかったので、タイヤがすり減って交換するまで
チューブ入りで運用する事にしました

重量測定
保護カバーの重さは9g
デジ一再び・・・


RS21 フロントホイール タイヤ(ミシュランPRO3 23C)&チューブ付
1095-9=1086g
デジ一再び・・・


レー3フロントホイール タイヤ(SCHWALBE PRO ONE 23C)&チューブ付
1026-9=1017g
デジ一再び・・・


RS21 リヤホイール タイヤ(ミシュランPRO3 23C)&チューブ付
1409-9=1400g
デジ一再び・・・


レー3リヤホイール タイヤ(SCHWALBE PRO ONE 23C)&チューブ付
1254-9=1245g
デジ一再び・・・


RS21フロントクイックシャフト
59g
デジ一再び・・・


レー3フロントクイックシャフト
56g
デジ一再び・・・


RS21リヤクイックシャフト
(シマノ純正ではありません、純正はメンテナンススタンドが使いにくいので、これを使っていました)
63g
デジ一再び・・・


レー3リヤクイックシャフト
60g
デジ一再び・・・




トータルで231g軽量化出来ました
(はかりの誤差±3gです)

リムのリブ面に傷を付けると、チューブレス機能が損なわれるので、
チューブを入れていますが、IRCのチューブレス用タイヤレバーを入手しました
デジ一再び・・・



今回レー3をポチってしまった結果

デジイチの買い替えの為に貯めていた貯金を切り崩してしまいました
又もデジイチ更新が後回しになってしまった・・・と、いう話でした





このブログの人気記事
貧脚・膝故障者の為のスプロケット選択 10速編 16-34T その2
貧脚・膝故障者の為のスプロケット選択 10速編 16-34T その2

ドライブレコーダーの動画確認
ドライブレコーダーの動画確認

ドライブレコーダー新調
ドライブレコーダー新調

ウイッシュ スタッドレスに交換
ウイッシュ スタッドレスに交換

タープをニクワックスで養生 その3
タープをニクワックスで養生 その3

同じカテゴリー(自転車etc)の記事画像
木津川自転車道 今更ですが、本年初ライド
三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊
GIOS PULMINO パンク リムテープ交換
自転車インカム初使用 木津川自転車道をポタリング
自転車インカム自作 ヘルメットにバイクインカム取り付け
木津川自転車道 プチサイクリングとミラーレス用ショルダーバック
同じカテゴリー(自転車etc)の記事
 木津川自転車道 今更ですが、本年初ライド (2025-04-19 07:07)
 三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊 (2024-11-10 07:07)
 GIOS PULMINO パンク リムテープ交換 (2024-10-27 07:07)
 自転車インカム初使用 木津川自転車道をポタリング (2024-10-20 07:07)
 自転車インカム自作 ヘルメットにバイクインカム取り付け (2024-10-19 07:07)
 木津川自転車道 プチサイクリングとミラーレス用ショルダーバック (2024-10-13 07:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジ一再び・・・
    コメント(0)