2024年11月10日
三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊
2024年11月2.3日
遡って書いています。
連休の初日が雨だった為、近場で遊びに行こうと思い、三重県津市に向かいました。
今回参考にしたのは、サイクルスポーツの記事
「三重県津市出身のライターアサノがご案内!ツール・ド・津 〜 「津ぅ」の極上ルートを楽しむ1泊2日サイクリング〜」
少しアレンジして
津市の古刹と辰水神社のジャンボ干支を巡るサイクリング

続きを読む
遡って書いています。
連休の初日が雨だった為、近場で遊びに行こうと思い、三重県津市に向かいました。
今回参考にしたのは、サイクルスポーツの記事
「三重県津市出身のライターアサノがご案内!ツール・ド・津 〜 「津ぅ」の極上ルートを楽しむ1泊2日サイクリング〜」
少しアレンジして
津市の古刹と辰水神社のジャンボ干支を巡るサイクリング

続きを読む
2024年10月27日
GIOS PULMINO パンク リムテープ交換
2024年10月19日(土)
遡って書いています。
10月14日、木津川自転車道を走る用意をしていた際に、ミニベロGIOS PULMINOの前輪がパンクしているのに気づきました。
前の週に空気を補充したばかりなのですが、ぺちゃんこになっていました。
その場はさっさとチューブを交換して出掛けたのですが、帰宅してからパンクしたチューブを確認すると、リムのニップル穴の型がついていました。


少しへこんだリムテープ

元々ルノーMAGNESIUM8 miniveloに付いていたホイールで、2021年秋に購入なのでそんなに年数は経っていない筈ですが、再パンクの危険があったので、リムテープを交換しました。

20インチは406と451の規格があり、パナレーサーでは451用はW/O表示です。

前後とも交換しました。
(貼り替え後の写真を撮り忘れました)
これで安心して走れます。
遡って書いています。
10月14日、木津川自転車道を走る用意をしていた際に、ミニベロGIOS PULMINOの前輪がパンクしているのに気づきました。
前の週に空気を補充したばかりなのですが、ぺちゃんこになっていました。
その場はさっさとチューブを交換して出掛けたのですが、帰宅してからパンクしたチューブを確認すると、リムのニップル穴の型がついていました。


少しへこんだリムテープ

元々ルノーMAGNESIUM8 miniveloに付いていたホイールで、2021年秋に購入なのでそんなに年数は経っていない筈ですが、再パンクの危険があったので、リムテープを交換しました。

20インチは406と451の規格があり、パナレーサーでは451用はW/O表示です。

前後とも交換しました。
(貼り替え後の写真を撮り忘れました)
これで安心して走れます。
2024年10月20日
自転車インカム初使用 木津川自転車道をポタリング
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│ミニベロ│自転車グッズ│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO│GIOS PULMINO部品交換│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO部品交換│自転車インカム
2024年10月19日
自転車インカム自作 ヘルメットにバイクインカム取り付け
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│ミニベロ│自転車グッズ│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO│GIOS PULMINO部品交換│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO部品交換│自転車インカム
2024年07月20日
サイクリング用スリングバック 追加
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│カメラ│ミニベロ│自転車グッズ│フロントバック│ANCHOR RL8│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO
2024年07月20日
サイクリング用スリングバック 追加
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│カメラ│ミニベロ│自転車グッズ│フロントバック│ANCHOR RL8│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO
2024年07月14日
フロントバック 小型化
2024年7月13日(土)
フロントバック 小型化

長年フロントバックにカメラを詰め込むスタイルで、サイクリングに出掛けていましたが、
フロントバック(ハンドル)が重いと、ライドが快適じゃない!
事に気づいてしまいました。
今年のゴールデンウイークの「2024年しまなみ海道サイクリング」は軽量化の為フロントバックを止め、ミラーレスは持ち出さず、コンデジ NIKON P7800をデイバックの肩ベルトに装着して出かけました。
カメラ収納の過去記事はこちらとこちら
ハンドリングが軽く、気持ち良く走れました。
コンデジをデイバックの肩ベルト装着に始まり、少しでも綺麗な写真が撮りたいとの欲求から、カメラがミラーレスに変わり、それを持ち出す為にウエストバックになり、取り出しにくいのでフロントバックに移行と紆余曲折を経て、現在はフロントバックに落ち着いていたのですが、何回かフロントバック無しで走ってみると、ハンドリングが実に快適。
バックの容量に余裕がある為、ミラーレスに交換レンズ・スマホ・財布と詰め込んでしまう。
それならば、バックを小さくしてしまおう。
雨模様でサイクリングに出掛けられないので、フロントバックを小型にしてみました。
適当に家にあったバッグに余っていたマウントをお辞儀防止の為、アルミ板を挟んで取り付けました。

完成
バックが既にヘタっているのは、ご愛敬。

NIKON P7800搭載

防水では無いので、雨が降った場合はジップロックで防ぎます。

カメラ以外はティッシュやマスク・バンドエイド・ヘルメット用ワイヤー錠・塩飴等を入れました。
財布は辞めて必要最低限をファスナー付の入れ物に入れ、スマホと共にサイクリングジャケットの背中のポケットへ。
スマホ用のジップロックも用意したので、雨が降ったら、ジップロックインしてフロントバックへ納めます。

町内一周してみて、
元のバックよりバック自体が軽いのとコンデジだけなので、希望通りハンドリングが軽くなり良い感じになりました。
近場のサイクリングはこのバックで出動する予定です。
フロントバック 小型化

長年フロントバックにカメラを詰め込むスタイルで、サイクリングに出掛けていましたが、
フロントバック(ハンドル)が重いと、ライドが快適じゃない!
事に気づいてしまいました。
今年のゴールデンウイークの「2024年しまなみ海道サイクリング」は軽量化の為フロントバックを止め、ミラーレスは持ち出さず、コンデジ NIKON P7800をデイバックの肩ベルトに装着して出かけました。
カメラ収納の過去記事はこちらとこちら
ハンドリングが軽く、気持ち良く走れました。
コンデジをデイバックの肩ベルト装着に始まり、少しでも綺麗な写真が撮りたいとの欲求から、カメラがミラーレスに変わり、それを持ち出す為にウエストバックになり、取り出しにくいのでフロントバックに移行と紆余曲折を経て、現在はフロントバックに落ち着いていたのですが、何回かフロントバック無しで走ってみると、ハンドリングが実に快適。
バックの容量に余裕がある為、ミラーレスに交換レンズ・スマホ・財布と詰め込んでしまう。
それならば、バックを小さくしてしまおう。
雨模様でサイクリングに出掛けられないので、フロントバックを小型にしてみました。
適当に家にあったバッグに余っていたマウントをお辞儀防止の為、アルミ板を挟んで取り付けました。

完成
バックが既にヘタっているのは、ご愛敬。

NIKON P7800搭載

防水では無いので、雨が降った場合はジップロックで防ぎます。

カメラ以外はティッシュやマスク・バンドエイド・ヘルメット用ワイヤー錠・塩飴等を入れました。
財布は辞めて必要最低限をファスナー付の入れ物に入れ、スマホと共にサイクリングジャケットの背中のポケットへ。
スマホ用のジップロックも用意したので、雨が降ったら、ジップロックインしてフロントバックへ納めます。

町内一周してみて、
元のバックよりバック自体が軽いのとコンデジだけなので、希望通りハンドリングが軽くなり良い感じになりました。
近場のサイクリングはこのバックで出動する予定です。
タグ :フロントバック
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│カメラ│ミニベロ│自転車グッズ│フロントバック│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO│ANCHOR RL8D
2024年06月09日
2024年04月22日
藤を眺めにポタリング
2024年04月01日
2024年03月20日
2024年01月20日
DAHON VYBE D7 プチ改良 10速化
2024年1月20日(土)
遡って書いています。
2023年年末から作業開始しましたが、一部の部品が来なかった為、時間が掛かってしまいました。
DAHONインターナショナルVYBE D7プチ改良
DAHON(ダホン)は販売系列が2つあるそうでRouteとほぼ同じ仕様だそうです。


会社の同僚のミニベロですが、ギヤ比の関係で「登りが辛い」との事で、足回りを改良しました。
元の仕様
チェーンホイール46T
スプロケットは7速 14-28T

街乗りには遜色ないのでしょうが、ちょっと坂があったりすると、辛いギヤ比です。
平坦路では、14T始まりなので、大人の男子では、回し切ってしまうギヤ比です。
フレームに台座が無いのでフロントW化は諦め、スプロケットのギヤ比を変える事にしました。


7速ホイールは、ボスフリースプロケット専用なので、多段化が出来ません。

20インチ(451)のホイールが余っていたので、流用しました。
ただしDAHONのフロントハブは、74mm幅で特殊な為流用出来ず、リヤホイールのみの交換になりました。
他には、余っていた
タイヤとチューブ
シフターSL4600後用

スプロケット 10速用 11-34T
リヤディレイラー RD-3500 SS
(9速用ですが引き代が同じなので10速で使用可能)
RD-3500は仕様では32Tまでですが、34T行けました。

10速のチェーン(写真撮影後、長かったので、切り詰めました)
シフトインナーワイヤーは長さが足りなかったので、交換しました。
アウターケーブルはそのまま再利用。
ホイールが406から451に変わった為、シューがリムに届かないので。

購入した
ロングアームのVブレーキ



グリップ 元がグリップシフトだったので、右のグリップの長さが足らず、左右とも交換。



マッドガード(泥除け)はタイヤとクリアランスギリギリですが、流用出来ました。
タイヤと擦りそうなので、ここの六角ねじは平らな頭のねじに交換しました。

折り畳むと、前輪のホイールが406のままで直径が小さい為、少し傾きます。
スプロケを多段化し、ワイド化した結果、乗りやすくなりました。

遡って書いています。
2023年年末から作業開始しましたが、一部の部品が来なかった為、時間が掛かってしまいました。
DAHONインターナショナルVYBE D7プチ改良
DAHON(ダホン)は販売系列が2つあるそうでRouteとほぼ同じ仕様だそうです。


会社の同僚のミニベロですが、ギヤ比の関係で「登りが辛い」との事で、足回りを改良しました。
元の仕様
チェーンホイール46T
スプロケットは7速 14-28T

街乗りには遜色ないのでしょうが、ちょっと坂があったりすると、辛いギヤ比です。
平坦路では、14T始まりなので、大人の男子では、回し切ってしまうギヤ比です。
フレームに台座が無いのでフロントW化は諦め、スプロケットのギヤ比を変える事にしました。


7速ホイールは、ボスフリースプロケット専用なので、多段化が出来ません。

20インチ(451)のホイールが余っていたので、流用しました。
ただしDAHONのフロントハブは、74mm幅で特殊な為流用出来ず、リヤホイールのみの交換になりました。
他には、余っていた
タイヤとチューブ
シフターSL4600後用

スプロケット 10速用 11-34T
リヤディレイラー RD-3500 SS
(9速用ですが引き代が同じなので10速で使用可能)
RD-3500は仕様では32Tまでですが、34T行けました。

10速のチェーン(写真撮影後、長かったので、切り詰めました)
シフトインナーワイヤーは長さが足りなかったので、交換しました。
アウターケーブルはそのまま再利用。
ホイールが406から451に変わった為、シューがリムに届かないので。

購入した
ロングアームのVブレーキ



グリップ 元がグリップシフトだったので、右のグリップの長さが足らず、左右とも交換。



マッドガード(泥除け)はタイヤとクリアランスギリギリですが、流用出来ました。
タイヤと擦りそうなので、ここの六角ねじは平らな頭のねじに交換しました。

折り畳むと、前輪のホイールが406のままで直径が小さい為、少し傾きます。
スプロケを多段化し、ワイド化した結果、乗りやすくなりました。

2023年03月06日
フレアワゴンタフスタイル(スペーシアギア)自転車車載仕様 GORIXディスプレイスタンド GX-8016
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│車中泊&キャンプグッズ│旅行&アウトドア│ミニベロ│自転車グッズ│ANCHOR RL8│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO│Bianchi VIA NIRONE 7 ALL ROAD│フレアワゴンタフスタイル│自転車車載関連
2022年10月28日
天橋立 伊根 舟屋 サイクリング その4
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│旅行&アウトドア│ミニベロ│寺社巡り│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO
2022年10月27日
2022年10月26日
2022年10月25日
天橋立 伊根 舟屋 サイクリング その1
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│旅行&アウトドア│ミニベロ│寺社巡り│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO
2022年08月06日
ルノーミニベロ ルノー MAGNESIUM8 MINIVELOタイヤ交換
2022年8月6日(土)
遡って書いています。
ルノー MAGNESIUM8 MINIVELOのタイヤを交換しました。
パナレーサーMinitsTough
履いていたMinitsTough PT
最初トリニティプラスに履かせてから7年経っているので、劣化を考慮して、チューブとセットで交換しました。
MinitsTough PTは廃番の様で、MinitsToughを購入。
20×7/8(23C相当)を履いていましたが、ちょっと細すぎるので1サイズ(25C)太くしようと思いましたが、パナレーサーに20×1は無く、2サイズ太い20×1 1/8(28C)を購入しました。


交換前

交換後
タイヤが太くなった為、ブレーキのリリースレバー開放だけでは、タイヤがブレーキシューにつっかえてホイールが外れなくなりました。
そこで赤丸の様にアジャスタを伸ばしてワイヤを固定し、ホイールを外す際は、リリースレバー開放+アジャスタを締めこんで、クリアランスを拡げるようにしました。


タイヤの接地面が尖がった形状をしている為、タイヤが太くなった割には、あまり重く感じず、かえって太くなったお蔭で、エアボリュームが増えて、乗り心地が向上しました。
遡って書いています。
ルノー MAGNESIUM8 MINIVELOのタイヤを交換しました。
パナレーサーMinitsTough
履いていたMinitsTough PT
最初トリニティプラスに履かせてから7年経っているので、劣化を考慮して、チューブとセットで交換しました。
MinitsTough PTは廃番の様で、MinitsToughを購入。
20×7/8(23C相当)を履いていましたが、ちょっと細すぎるので1サイズ(25C)太くしようと思いましたが、パナレーサーに20×1は無く、2サイズ太い20×1 1/8(28C)を購入しました。


交換前

交換後
タイヤが太くなった為、ブレーキのリリースレバー開放だけでは、タイヤがブレーキシューにつっかえてホイールが外れなくなりました。
そこで赤丸の様にアジャスタを伸ばしてワイヤを固定し、ホイールを外す際は、リリースレバー開放+アジャスタを締めこんで、クリアランスを拡げるようにしました。


タイヤの接地面が尖がった形状をしている為、タイヤが太くなった割には、あまり重く感じず、かえって太くなったお蔭で、エアボリュームが増えて、乗り心地が向上しました。
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│ミニベロ│自転車グッズ│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO部品交換
2022年05月19日
2022年ゴールデンウイーク しまなみ海道 サイクリング 5月4日 その3
2022年5月4日(祝)
遡って書いています。
2022年ゴールデンウイーク しまなみ海道 サイクリング
坂は出来るだけ登らないでサイクリング!
大三島~今治往復その3
昼食難民になりかける?

続きを読む
遡って書いています。
2022年ゴールデンウイーク しまなみ海道 サイクリング
坂は出来るだけ登らないでサイクリング!
大三島~今治往復その3
昼食難民になりかける?

続きを読む
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│旅行&アウトドア│ミニベロ│しまなみ海道│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO
2022年05月18日
2022年ゴールデンウイーク しまなみ海道 サイクリング 5月4日 その2
Posted by tasumamo at
07:07
│Comments(0)
│自転車etc│旅行&アウトドア│ミニベロ│しまなみ海道│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO