2017年07月17日
RS21 フロントホイールご臨終
2017年7月15日(土)
午前中、観蓮会へ行き、その後医者へ行ったので、走り出しが11時過ぎになりました
猛暑の中、大正池を目指しました
途中のJRの踏切で事件(事故)は起きました
踏切手前で片足を着いてから、ひと漕ぎ
左の方角で、何か音がしたので、意識がそっちへ行った途端
前輪が横を向き、転倒してしましました
急いで立ち上がりマシンを担ぎ、勢いで落ちたボトルを拾い、踏切を離れました
線路から少し離れて、少し冷静になって、マシンをチェック
フロントホイールのリムが大きく振れ、ブレーキシューに当たって走行不能です
何とかニップルを回して、走れる状態に戻しました
これで走れる
と、走りだそうとすると、リヤのホイールもブレーキシューに当たっていました
修正して、その場を外れ、大正池のスタート地点の公園で大修理
マシンをひっくり返して、振れ取りを試みました

リヤは許容範囲に戻りましたが、フロントは、全然ダメでブレーキを掛けると、左右に振っているのが、明らかに判る状態です
それでも、登るだけ登ってみようと思い、頂上まで走りました

精神的ショックと、この状態で和束の急坂を下るのは危険と判断し、戻ることにしました
戻りの下りは、和束側に比べて勾配がすごく緩いのですが、
怖かった
フロントブレーキを掛けるとハンドルに大きな振動が伝わり強く握れません
仕方なく極力、フロントブレーキを使わないようにして下りました
帰りに踏切の路面をチェックしてみた所
レールと踏切板の隙間が大きい場所があり、そこにホイールを引っ掛けて落としてしまった様です
本日の走行距離

37.5Km
自宅で改めてホイールを確認
大きく窪みが出来ていました

向きを変えて

これでは修正不能なはずです
連休初日だというのに・・・
午前中、観蓮会へ行き、その後医者へ行ったので、走り出しが11時過ぎになりました
猛暑の中、大正池を目指しました
途中のJRの踏切で事件(事故)は起きました
踏切手前で片足を着いてから、ひと漕ぎ
左の方角で、何か音がしたので、意識がそっちへ行った途端
前輪が横を向き、転倒してしましました
急いで立ち上がりマシンを担ぎ、勢いで落ちたボトルを拾い、踏切を離れました
線路から少し離れて、少し冷静になって、マシンをチェック
フロントホイールのリムが大きく振れ、ブレーキシューに当たって走行不能です
何とかニップルを回して、走れる状態に戻しました
これで走れる
と、走りだそうとすると、リヤのホイールもブレーキシューに当たっていました
修正して、その場を外れ、大正池のスタート地点の公園で大修理
マシンをひっくり返して、振れ取りを試みました

リヤは許容範囲に戻りましたが、フロントは、全然ダメでブレーキを掛けると、左右に振っているのが、明らかに判る状態です
それでも、登るだけ登ってみようと思い、頂上まで走りました

精神的ショックと、この状態で和束の急坂を下るのは危険と判断し、戻ることにしました
戻りの下りは、和束側に比べて勾配がすごく緩いのですが、
怖かった
フロントブレーキを掛けるとハンドルに大きな振動が伝わり強く握れません
仕方なく極力、フロントブレーキを使わないようにして下りました
帰りに踏切の路面をチェックしてみた所
レールと踏切板の隙間が大きい場所があり、そこにホイールを引っ掛けて落としてしまった様です
本日の走行距離

37.5Km
自宅で改めてホイールを確認
大きく窪みが出来ていました

向きを変えて

これでは修正不能なはずです
連休初日だというのに・・・