2024年05月28日
2024年05月27日
2024年05月19日
フレアワゴンタフスタイル 棚位置変更
2024年5月18日(土)
車中泊時、以前は車内で前後向き関係なく座っていたのですが、ポタ電(ポータブル電源)導入後、調理後に電源スイッチを切るという動作が追加になった為、手が届く前向きに座る様になりました。
座る位置が限定された事で気になりだしたのが、棚(記事はこちら)の存在。
後ろ向きで座っていた場合は気にならなかったのですが、前向きに座ると微妙に頭に触れる高さ。
せっかく天井が高いのに快適さがスポイル状態。
そこで棚を後ろにずらしました。
イレクターのパイプを差し替えて、板を少し後ろに下げました。


突っ張り棒の落下防止布はそのまま流用出来ました。


頭部高さ、確保出来ました。

車中泊時、以前は車内で前後向き関係なく座っていたのですが、ポタ電(ポータブル電源)導入後、調理後に電源スイッチを切るという動作が追加になった為、手が届く前向きに座る様になりました。
座る位置が限定された事で気になりだしたのが、棚(記事はこちら)の存在。
後ろ向きで座っていた場合は気にならなかったのですが、前向きに座ると微妙に頭に触れる高さ。
せっかく天井が高いのに快適さがスポイル状態。
そこで棚を後ろにずらしました。
イレクターのパイプを差し替えて、板を少し後ろに下げました。


突っ張り棒の落下防止布はそのまま流用出来ました。


頭部高さ、確保出来ました。

2024年05月13日
バイクサマーメッシュジャケット更新 ワークマンRD101B
2024年5月12日(日)
遡って書いています。
長年使用してきたラフアンドロードのサマーメッシュジャケット。
昨年に生地が破れてきて買い替えを考えていたのですが、時すでに遅く、好いなと思っていたワークマンのジャケットは売り切れていました。
そこで今年版を購入しました。
4月発売となっていましたが、中々店頭に並ばず、4月27日に見つけて即購入しました。
ワークマンRD101B 3Dメッシュジャケット


両サイドのポケット。

シークレットポケットというのが左胸にあるのですが、ワークマンサイトの写真では大きさが分からず、駐輪場の定期カードが入らないと話にならないので、店頭で確認してから購入しました。

付属していた肩・肘用プロテクタ。
説明では「補助的なものでありバイク専用ではありません」とありました。


ラフアンドロードのジャケットから肩・肘・背中用プロテクタを移植しましたが、胸用が元々なかったので、
コミネ SK-839 を追加購入しました。

プロテクタ装着後。
外観は何も変わりません。

後右側にもシークレットポケットがあります。

胸にもプロテクタが入り、これで安全に通勤出来ます。
遡って書いています。
長年使用してきたラフアンドロードのサマーメッシュジャケット。
昨年に生地が破れてきて買い替えを考えていたのですが、時すでに遅く、好いなと思っていたワークマンのジャケットは売り切れていました。
そこで今年版を購入しました。
4月発売となっていましたが、中々店頭に並ばず、4月27日に見つけて即購入しました。
ワークマンRD101B 3Dメッシュジャケット


両サイドのポケット。

シークレットポケットというのが左胸にあるのですが、ワークマンサイトの写真では大きさが分からず、駐輪場の定期カードが入らないと話にならないので、店頭で確認してから購入しました。

付属していた肩・肘用プロテクタ。
説明では「補助的なものでありバイク専用ではありません」とありました。


ラフアンドロードのジャケットから肩・肘・背中用プロテクタを移植しましたが、胸用が元々なかったので、
コミネ SK-839 を追加購入しました。

プロテクタ装着後。
外観は何も変わりません。

後右側にもシークレットポケットがあります。

胸にもプロテクタが入り、これで安全に通勤出来ます。
2024年05月12日
シグナスX ドライブベルト交換
2024年4月27日(土)
遡って書いています。
シグナスXのドライブベルトを交換しました。
今まで2万Kmで交換していて、今回17,000Km位で、交換にはちょっと早かったのですが、分解してみるとウェイトローラーが偏摩耗していたのでフロントタイヤを交換したタイミングで交換してしまいました。
実は前回交換時にセンタースプリングとクラッチを交換しようと思っていたのですが、ナットが固く締まっていた為分解できませんでした。
今回知り合いの自動車屋さんでタイヤのビートを上げるのにコンプレッサーをお借りするタイミングでインパクトレンチもお借りしてナットを外そうと思い、同時作業になりました。
タイヤのビートは自前で上げる事が出来たので、クラッチの部分だけ持っていきインパクトレンチをお借りして分解、交換しました。

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遡って書いています。
シグナスXのドライブベルトを交換しました。
今まで2万Kmで交換していて、今回17,000Km位で、交換にはちょっと早かったのですが、分解してみるとウェイトローラーが偏摩耗していたのでフロントタイヤを交換したタイミングで交換してしまいました。
実は前回交換時にセンタースプリングとクラッチを交換しようと思っていたのですが、ナットが固く締まっていた為分解できませんでした。
今回知り合いの自動車屋さんでタイヤのビートを上げるのにコンプレッサーをお借りするタイミングでインパクトレンチもお借りしてナットを外そうと思い、同時作業になりました。
タイヤのビートは自前で上げる事が出来たので、クラッチの部分だけ持っていきインパクトレンチをお借りして分解、交換しました。

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