2024年11月10日
三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊
2024年11月2.3日
遡って書いています。
連休の初日が雨だった為、近場で遊びに行こうと思い、三重県津市に向かいました。
今回参考にしたのは、サイクルスポーツの記事
「三重県津市出身のライターアサノがご案内!ツール・ド・津 〜 「津ぅ」の極上ルートを楽しむ1泊2日サイクリング〜」
少しアレンジして
津市の古刹と辰水神社のジャンボ干支を巡るサイクリング

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遡って書いています。
連休の初日が雨だった為、近場で遊びに行こうと思い、三重県津市に向かいました。
今回参考にしたのは、サイクルスポーツの記事
「三重県津市出身のライターアサノがご案内!ツール・ド・津 〜 「津ぅ」の極上ルートを楽しむ1泊2日サイクリング〜」
少しアレンジして
津市の古刹と辰水神社のジャンボ干支を巡るサイクリング

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2024年10月27日
GIOS PULMINO パンク リムテープ交換
2024年10月19日(土)
遡って書いています。
10月14日、木津川自転車道を走る用意をしていた際に、ミニベロGIOS PULMINOの前輪がパンクしているのに気づきました。
前の週に空気を補充したばかりなのですが、ぺちゃんこになっていました。
その場はさっさとチューブを交換して出掛けたのですが、帰宅してからパンクしたチューブを確認すると、リムのニップル穴の型がついていました。


少しへこんだリムテープ

元々ルノーMAGNESIUM8 miniveloに付いていたホイールで、2021年秋に購入なのでそんなに年数は経っていない筈ですが、再パンクの危険があったので、リムテープを交換しました。

20インチは406と451の規格があり、パナレーサーでは451用はW/O表示です。

前後とも交換しました。
(貼り替え後の写真を撮り忘れました)
これで安心して走れます。
遡って書いています。
10月14日、木津川自転車道を走る用意をしていた際に、ミニベロGIOS PULMINOの前輪がパンクしているのに気づきました。
前の週に空気を補充したばかりなのですが、ぺちゃんこになっていました。
その場はさっさとチューブを交換して出掛けたのですが、帰宅してからパンクしたチューブを確認すると、リムのニップル穴の型がついていました。


少しへこんだリムテープ

元々ルノーMAGNESIUM8 miniveloに付いていたホイールで、2021年秋に購入なのでそんなに年数は経っていない筈ですが、再パンクの危険があったので、リムテープを交換しました。

20インチは406と451の規格があり、パナレーサーでは451用はW/O表示です。

前後とも交換しました。
(貼り替え後の写真を撮り忘れました)
これで安心して走れます。
2024年10月20日
自転車インカム初使用 木津川自転車道をポタリング
Posted by tasumamo at
07:07
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│自転車etc│ミニベロ│自転車グッズ│GIOS PULMINO│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO│GIOS PULMINO部品交換│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO部品交換│自転車インカム
2024年10月19日
自転車インカム自作 ヘルメットにバイクインカム取り付け
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07:07
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2024年10月13日
2024年10月12日
サイクリング ミラーレス用ショルダーバック作成
2024年07月30日
2024年7月長野旅行 2日目 安曇野サイクリング
2024年7月26日(金)
会社を休んで、松本近辺を観光してきました。
高原に向かわないと暑さで車中泊は無理だと判断して、長野へ向かいました。
前日松本城界隈を観光し、
大町温泉の薬師湯で車中泊(carstayで予約)し、本日は
安曇野をサイクリングします。

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会社を休んで、松本近辺を観光してきました。
高原に向かわないと暑さで車中泊は無理だと判断して、長野へ向かいました。
前日松本城界隈を観光し、
大町温泉の薬師湯で車中泊(carstayで予約)し、本日は
安曇野をサイクリングします。

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│自転車etc│旅行&アウトドア│四季折々│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO│夏│フレアワゴンタフスタイル
2024年07月20日
サイクリング用スリングバック 追加
Posted by tasumamo at
07:07
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│自転車etc│カメラ│ミニベロ│自転車グッズ│フロントバック│ANCHOR RL8│ルノー MAGNESIUM8 MINIVELO
2024年07月20日
サイクリング用スリングバック 追加
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2024年07月14日
フロントバック 小型化
2024年7月13日(土)
フロントバック 小型化

長年フロントバックにカメラを詰め込むスタイルで、サイクリングに出掛けていましたが、
フロントバック(ハンドル)が重いと、ライドが快適じゃない!
事に気づいてしまいました。
今年のゴールデンウイークの「2024年しまなみ海道サイクリング」は軽量化の為フロントバックを止め、ミラーレスは持ち出さず、コンデジ NIKON P7800をデイバックの肩ベルトに装着して出かけました。
カメラ収納の過去記事はこちらとこちら
ハンドリングが軽く、気持ち良く走れました。
コンデジをデイバックの肩ベルト装着に始まり、少しでも綺麗な写真が撮りたいとの欲求から、カメラがミラーレスに変わり、それを持ち出す為にウエストバックになり、取り出しにくいのでフロントバックに移行と紆余曲折を経て、現在はフロントバックに落ち着いていたのですが、何回かフロントバック無しで走ってみると、ハンドリングが実に快適。
バックの容量に余裕がある為、ミラーレスに交換レンズ・スマホ・財布と詰め込んでしまう。
それならば、バックを小さくしてしまおう。
雨模様でサイクリングに出掛けられないので、フロントバックを小型にしてみました。
適当に家にあったバッグに余っていたマウントをお辞儀防止の為、アルミ板を挟んで取り付けました。

完成
バックが既にヘタっているのは、ご愛敬。

NIKON P7800搭載

防水では無いので、雨が降った場合はジップロックで防ぎます。

カメラ以外はティッシュやマスク・バンドエイド・ヘルメット用ワイヤー錠・塩飴等を入れました。
財布は辞めて必要最低限をファスナー付の入れ物に入れ、スマホと共にサイクリングジャケットの背中のポケットへ。
スマホ用のジップロックも用意したので、雨が降ったら、ジップロックインしてフロントバックへ納めます。

町内一周してみて、
元のバックよりバック自体が軽いのとコンデジだけなので、希望通りハンドリングが軽くなり良い感じになりました。
近場のサイクリングはこのバックで出動する予定です。
フロントバック 小型化

長年フロントバックにカメラを詰め込むスタイルで、サイクリングに出掛けていましたが、
フロントバック(ハンドル)が重いと、ライドが快適じゃない!
事に気づいてしまいました。
今年のゴールデンウイークの「2024年しまなみ海道サイクリング」は軽量化の為フロントバックを止め、ミラーレスは持ち出さず、コンデジ NIKON P7800をデイバックの肩ベルトに装着して出かけました。
カメラ収納の過去記事はこちらとこちら
ハンドリングが軽く、気持ち良く走れました。
コンデジをデイバックの肩ベルト装着に始まり、少しでも綺麗な写真が撮りたいとの欲求から、カメラがミラーレスに変わり、それを持ち出す為にウエストバックになり、取り出しにくいのでフロントバックに移行と紆余曲折を経て、現在はフロントバックに落ち着いていたのですが、何回かフロントバック無しで走ってみると、ハンドリングが実に快適。
バックの容量に余裕がある為、ミラーレスに交換レンズ・スマホ・財布と詰め込んでしまう。
それならば、バックを小さくしてしまおう。
雨模様でサイクリングに出掛けられないので、フロントバックを小型にしてみました。
適当に家にあったバッグに余っていたマウントをお辞儀防止の為、アルミ板を挟んで取り付けました。

完成
バックが既にヘタっているのは、ご愛敬。

NIKON P7800搭載

防水では無いので、雨が降った場合はジップロックで防ぎます。

カメラ以外はティッシュやマスク・バンドエイド・ヘルメット用ワイヤー錠・塩飴等を入れました。
財布は辞めて必要最低限をファスナー付の入れ物に入れ、スマホと共にサイクリングジャケットの背中のポケットへ。
スマホ用のジップロックも用意したので、雨が降ったら、ジップロックインしてフロントバックへ納めます。

町内一周してみて、
元のバックよりバック自体が軽いのとコンデジだけなので、希望通りハンドリングが軽くなり良い感じになりました。
近場のサイクリングはこのバックで出動する予定です。
タグ :フロントバック
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07:07
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2024年06月23日
木津川自転車道 プチサイクリング
2024年6月22日(土)
木津川自転車道を走ってきました。
天気予報では昼から雨だったので、午前中のプチサイクリングとなりました。
山城大橋から、右岸へ
走り始めの下り道路の居眠り防止ゾーンの凸凹の振動でボトルが落下し、ねじ部では無く蓋の赤と黒の間が外れドリンクが流出してしまいました。
そこで仕方なく早々にペットボトルを購入しました。

茶摘みが終わり、茶畑はこんな感じです。

近鉄鉄橋を通過、振り返って。

暑いので東屋で休憩。

暑さ対策に、今日はSPDサンダル。

流れ橋は復旧していました。

お地蔵様?を見つけたので御参り。


「さくらであい館」に到着

雨予報なので、サイクリストは少な目でした。
ここでUターン。

良い天気です。
これから雨とは思えません。


本日の走行距離


30.91Km
ちょっと走り足らないですね。
木津川自転車道を走ってきました。
天気予報では昼から雨だったので、午前中のプチサイクリングとなりました。
山城大橋から、右岸へ
走り始めの下り道路の居眠り防止ゾーンの凸凹の振動でボトルが落下し、ねじ部では無く蓋の赤と黒の間が外れドリンクが流出してしまいました。
そこで仕方なく早々にペットボトルを購入しました。

茶摘みが終わり、茶畑はこんな感じです。

近鉄鉄橋を通過、振り返って。

暑いので東屋で休憩。

暑さ対策に、今日はSPDサンダル。

流れ橋は復旧していました。

お地蔵様?を見つけたので御参り。


「さくらであい館」に到着

雨予報なので、サイクリストは少な目でした。
ここでUターン。

良い天気です。
これから雨とは思えません。


本日の走行距離


30.91Km
ちょっと走り足らないですね。
2024年06月09日
2024年05月28日
2024年04月20日
2024年04月01日
2024年03月20日
2024年01月20日
DAHON VYBE D7 プチ改良 10速化
2024年1月20日(土)
遡って書いています。
2023年年末から作業開始しましたが、一部の部品が来なかった為、時間が掛かってしまいました。
DAHONインターナショナルVYBE D7プチ改良
DAHON(ダホン)は販売系列が2つあるそうでRouteとほぼ同じ仕様だそうです。


会社の同僚のミニベロですが、ギヤ比の関係で「登りが辛い」との事で、足回りを改良しました。
元の仕様
チェーンホイール46T
スプロケットは7速 14-28T

街乗りには遜色ないのでしょうが、ちょっと坂があったりすると、辛いギヤ比です。
平坦路では、14T始まりなので、大人の男子では、回し切ってしまうギヤ比です。
フレームに台座が無いのでフロントW化は諦め、スプロケットのギヤ比を変える事にしました。


7速ホイールは、ボスフリースプロケット専用なので、多段化が出来ません。

20インチ(451)のホイールが余っていたので、流用しました。
ただしDAHONのフロントハブは、74mm幅で特殊な為流用出来ず、リヤホイールのみの交換になりました。
他には、余っていた
タイヤとチューブ
シフターSL4600後用

スプロケット 10速用 11-34T
リヤディレイラー RD-3500 SS
(9速用ですが引き代が同じなので10速で使用可能)
RD-3500は仕様では32Tまでですが、34T行けました。

10速のチェーン(写真撮影後、長かったので、切り詰めました)
シフトインナーワイヤーは長さが足りなかったので、交換しました。
アウターケーブルはそのまま再利用。
ホイールが406から451に変わった為、シューがリムに届かないので。

購入した
ロングアームのVブレーキ



グリップ 元がグリップシフトだったので、右のグリップの長さが足らず、左右とも交換。



マッドガード(泥除け)はタイヤとクリアランスギリギリですが、流用出来ました。
タイヤと擦りそうなので、ここの六角ねじは平らな頭のねじに交換しました。

折り畳むと、前輪のホイールが406のままで直径が小さい為、少し傾きます。
スプロケを多段化し、ワイド化した結果、乗りやすくなりました。

遡って書いています。
2023年年末から作業開始しましたが、一部の部品が来なかった為、時間が掛かってしまいました。
DAHONインターナショナルVYBE D7プチ改良
DAHON(ダホン)は販売系列が2つあるそうでRouteとほぼ同じ仕様だそうです。


会社の同僚のミニベロですが、ギヤ比の関係で「登りが辛い」との事で、足回りを改良しました。
元の仕様
チェーンホイール46T
スプロケットは7速 14-28T

街乗りには遜色ないのでしょうが、ちょっと坂があったりすると、辛いギヤ比です。
平坦路では、14T始まりなので、大人の男子では、回し切ってしまうギヤ比です。
フレームに台座が無いのでフロントW化は諦め、スプロケットのギヤ比を変える事にしました。


7速ホイールは、ボスフリースプロケット専用なので、多段化が出来ません。

20インチ(451)のホイールが余っていたので、流用しました。
ただしDAHONのフロントハブは、74mm幅で特殊な為流用出来ず、リヤホイールのみの交換になりました。
他には、余っていた
タイヤとチューブ
シフターSL4600後用

スプロケット 10速用 11-34T
リヤディレイラー RD-3500 SS
(9速用ですが引き代が同じなので10速で使用可能)
RD-3500は仕様では32Tまでですが、34T行けました。

10速のチェーン(写真撮影後、長かったので、切り詰めました)
シフトインナーワイヤーは長さが足りなかったので、交換しました。
アウターケーブルはそのまま再利用。
ホイールが406から451に変わった為、シューがリムに届かないので。

購入した
ロングアームのVブレーキ



グリップ 元がグリップシフトだったので、右のグリップの長さが足らず、左右とも交換。



マッドガード(泥除け)はタイヤとクリアランスギリギリですが、流用出来ました。
タイヤと擦りそうなので、ここの六角ねじは平らな頭のねじに交換しました。

折り畳むと、前輪のホイールが406のままで直径が小さい為、少し傾きます。
スプロケを多段化し、ワイド化した結果、乗りやすくなりました。
