ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月12日

木津川自転車道

2020年10月11日(日)

土曜日に何処かへ遠征しようと思っていましたが、台風接近の為、断念
日曜日に天気が回復したので、木津川自転車道を走ってきました
下煤谷橋は、10月15日工事通行止め(予備日10月17日)

木津川自転車道

山城大橋から、下流へ向かって進みました

台風の雨の為、水量が増え中州が沈没状態に

流れ橋は、流されずに無事でした
ただし、通行禁止

河川敷のグランドのゴールは堤防上に退避中

京阪鉄橋が見えてきました

京阪鉄橋まで走り、Uターン
木津川自転車道

予報では晴れだったのですが、雲が優勢です

山城大橋を通り過ぎ、さらに上流へ
疲れてきたので東屋で休憩しました
木津川自転車道

下煤谷橋は、工事で10月15日通行止め(予備日10月17日)だそうです

何時も草ぼうぼうで見通しが悪くなる河川敷のコースは、有難い事に除草した所の様で、視界すっきり

しかし、台風の影響で、通行止め
河川敷へは降りずに、堤防上をそのまま進みました
木津川自転車道

少し進み上から見ると、通行止め個所には水たまりが出来ていました

木津に到着 ここで再びUターン

こちらの休憩場所で2度目の休憩
直ぐへばる為、休憩回数が多いです
木津川自転車道

山城大橋まで戻ってきました

木津川自転車道を離脱し、超スローペースで坂を登り、無事帰宅
本日の走行距離

64.1Km

写真を撮っていませんが、橋をくぐる個所が何か所かあり、堤防の内側コースは通行可能でしたが、堤防の外側(川側)コースは安全の為通行止めになっていました
前日の土曜日は危なかったかもしれませんが、水が来てないのを確認して、自己責任で1号線の橋下と近鉄鉄橋の下はそのまま進みました

貧脚・膝故障者の為のスプロケット選択 10速編 16-34T その2

ドライブレコーダーの動画確認

ゴコイチ(三方五湖)ポタリング
DAHON  VYBE D7 プチ改良 10速化
RL8 to RL8D
福井 ゴコイチ(三方五湖ポタリング)
同じカテゴリー(自転車etc)の記事
 2024年 前乗り車中泊からの紀の川サイクリング (2024-04-20 07:07)
 2024年 木津川自転車道 桜調査 (2024-04-01 07:07)
 ゴコイチ(三方五湖)ポタリング (2024-03-20 07:07)
 DAHON VYBE D7 プチ改良 10速化 (2024-01-20 07:07)
 RL8 to RL8D (2023-12-23 07:07)
 福井 ゴコイチ(三方五湖ポタリング) (2023-11-07 07:07)

ここ、わたしも行きました。
3年くらい前かなあ。
ネットで半分壊れて流されてる橋の写真がすごく幻想的で。
でもすでに新しい橋になってましたね。
あの橋は地域の人たちが生活の中でじっさい使ってるんでしょうか。
映画のロケとか、そういうために作ってるとしか思えないですよね。
Posted by risaSpec at 2020年10月16日 12:11
流れ橋は、車は走れないので今はそれほど重要ではないですが、昔は1号線の橋と山城大橋間に橋がなく、地元の方が歩きもしくは自転車で利用されていました。
今は1号線バイパスと京奈和道の側道が出来ているので、不便さはだいぶ解消されています。
近くに「やわた流れ橋交流プラザ 四季彩館」という道の駅的な施設があり、普通に掛かっていても、流れていても絵になるので、今は観光地としての存在価値が高いです。

子供の頃は、流れ橋まで自転車で行ける距離に住んでいたので、時代劇のロケをやっているのを見たことがあります
必殺シリーズなどで、コンクリートの橋げたが映っているのを発見して、テレビに突っ込みを入れていたのを覚えています
Posted by tasumamotasumamo at 2020年10月17日 10:41