2017年07月31日
RL8 フルクラムレーシング3 チューブレス化
2017年7月30日(日)

前日の土曜日は用事があった為、本日朝から走る予定を立てました
一度チューブ入りで走って、乗り心地を確認しようと思っていました
予報では、降水確率30%だったので、走れると思っていたのですが・・・
朝起きると、路面が濡れていました
そういえば、夜中に雷が鳴っていました
そのうち雨も降りだし、(雨は通り雨だった様で、すぐやんだのですが)
すっかりやる気を無くし、だらだらしていました
ダラダラしていては、もったいないと反省し、チューブ有無の比較はあきらめ、昼から
RL8のフルクラムレーシング3をチューブレス化しました
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前日の土曜日は用事があった為、本日朝から走る予定を立てました
一度チューブ入りで走って、乗り心地を確認しようと思っていました
予報では、降水確率30%だったので、走れると思っていたのですが・・・
朝起きると、路面が濡れていました
そういえば、夜中に雷が鳴っていました
そのうち雨も降りだし、(雨は通り雨だった様で、すぐやんだのですが)
すっかりやる気を無くし、だらだらしていました
ダラダラしていては、もったいないと反省し、チューブ有無の比較はあきらめ、昼から
RL8のフルクラムレーシング3をチューブレス化しました
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2017年07月23日
2017年07月20日
RL8ホイール交換で復活 その2
遡って書いています
2017年7月17日(月)
7月15日(土)にRL8のフロントホイール(RS21)を曲げてしまい、走行不能になりました
ホイール交換しRL8が復活したので、試乗ライドの続きです
大正池を登りました
ホイールが替わって、楽になった筈なのですが、蒸し暑さと前日だらだらしていたせいか?
あまり軽く感じません
頂上を超えて、休憩

茶畑は摘み取りが終わり、養生中

和束へ下り、信楽方面へ
なんだかいつもよりスピードが乗る気がする・・・
出たのが遅かったのと、用事があるので、こちらの神社で
休憩&Uターン

やはり気のせいではなく、スピードが乗ります
木津まで戻り、自転車道を北へ

いつもの休憩所で
自分でもずっと違和感のあったバーテープを白系統から、赤系統に巻き直しました
フルクラムレーシング3 2wayFit 良い感じです

ホイール アップ


この後、無事帰宅
本日の走行距離

67.9Km
ちょっと中途半端な距離ですが、シェークダウンとしてはこんなものかと
レーシング3
良い感じです
慣らし後が楽しみです
その1はこちら
2017年7月17日(月)
7月15日(土)にRL8のフロントホイール(RS21)を曲げてしまい、走行不能になりました
ホイール交換しRL8が復活したので、試乗ライドの続きです
大正池を登りました
ホイールが替わって、楽になった筈なのですが、蒸し暑さと前日だらだらしていたせいか?
あまり軽く感じません
頂上を超えて、休憩

茶畑は摘み取りが終わり、養生中

和束へ下り、信楽方面へ
なんだかいつもよりスピードが乗る気がする・・・
出たのが遅かったのと、用事があるので、こちらの神社で
休憩&Uターン

やはり気のせいではなく、スピードが乗ります
木津まで戻り、自転車道を北へ

いつもの休憩所で
自分でもずっと違和感のあったバーテープを白系統から、赤系統に巻き直しました
フルクラムレーシング3 2wayFit 良い感じです

ホイール アップ


この後、無事帰宅
本日の走行距離

67.9Km
ちょっと中途半端な距離ですが、シェークダウンとしてはこんなものかと
レーシング3
良い感じです
慣らし後が楽しみです
その1はこちら
2017年07月19日
RL8ホイール交換で復活&踏切調査 その1
2017年7月19日(水)
遡って書いています
7月17日(月)
7月15日(土)にRL8のフロントホイール(RS21)を曲げてしまい、走行不能になりました
ホイール交換しRL8が復活したので、試乗ライドです
元々、15日(土)はRL8&RS21(ホイール)のラストライドを予定していました
びわいち以降RL8に乗っていなかったので、ホイールの違いを確認する為のライドの筈だったのですが・・・
踏切でフロントホイールを曲げてしまい、すったもんだで、よく分からないままライド終了になりました
お昼過ぎに、出発しました
あの忌まわしい踏切に到着

自転車を置き、入念に確認
いつもレールと踏切が直角に交差していない為、少し注意しながら通過していたのですが・・・
真ん中寄りを、矢印の方向から侵入

レールのこの部分

アップで

おそらく、左足で一旦停止後、右足でクランクを踏み込んでいる為、車体が右にわずかに傾いている状態で、ここに前輪が引っ掛かり、ハンドルが右に取られ、レールの溝に落ちた模様
この矢印の場所を

反対側から見てみると、丸印の部分の赤錆が削れており、前輪タイヤの右側に赤錆が付着していたのを考えると、ここに落ちたのは間違いなさそうです

以前ミニベロでも転倒しており、その時は「夜露でレールが濡れていたからだ」と、思っていましたが、
原因は今回と同じだったかもしれません
危険が確認出来たので、
今度からはさらに慎重に通過しようと思います
続きます
その2はこちら
遡って書いています
7月17日(月)
7月15日(土)にRL8のフロントホイール(RS21)を曲げてしまい、走行不能になりました
ホイール交換しRL8が復活したので、試乗ライドです
元々、15日(土)はRL8&RS21(ホイール)のラストライドを予定していました
びわいち以降RL8に乗っていなかったので、ホイールの違いを確認する為のライドの筈だったのですが・・・
踏切でフロントホイールを曲げてしまい、すったもんだで、よく分からないままライド終了になりました
お昼過ぎに、出発しました
あの忌まわしい踏切に到着

自転車を置き、入念に確認
いつもレールと踏切が直角に交差していない為、少し注意しながら通過していたのですが・・・
真ん中寄りを、矢印の方向から侵入

レールのこの部分

アップで

おそらく、左足で一旦停止後、右足でクランクを踏み込んでいる為、車体が右にわずかに傾いている状態で、ここに前輪が引っ掛かり、ハンドルが右に取られ、レールの溝に落ちた模様
この矢印の場所を

反対側から見てみると、丸印の部分の赤錆が削れており、前輪タイヤの右側に赤錆が付着していたのを考えると、ここに落ちたのは間違いなさそうです

以前ミニベロでも転倒しており、その時は「夜露でレールが濡れていたからだ」と、思っていましたが、
原因は今回と同じだったかもしれません
危険が確認出来たので、
今度からはさらに慎重に通過しようと思います
続きます
その2はこちら
2017年07月18日
デジ一再び・・・
2017年7月18日(火)
遡って書いています
実は7月15日の事故以前に、行動を起こしていました
RL8でワンランクアップする為に(単に貧脚が、楽をしたいだけの言い訳ともとれますが・・・)
フルクラムレーシング3(以下レー3)を入手していました
2WayFitとは,何ぞや?・・・と、ネットサーフィンして調べているうちに、ヤフオクでポチっていました

続きを読む
遡って書いています
実は7月15日の事故以前に、行動を起こしていました
RL8でワンランクアップする為に(単に貧脚が、楽をしたいだけの言い訳ともとれますが・・・)
フルクラムレーシング3(以下レー3)を入手していました
2WayFitとは,何ぞや?・・・と、ネットサーフィンして調べているうちに、ヤフオクでポチっていました

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2017年07月17日
RS21 フロントホイールご臨終
2017年7月15日(土)
午前中、観蓮会へ行き、その後医者へ行ったので、走り出しが11時過ぎになりました
猛暑の中、大正池を目指しました
途中のJRの踏切で事件(事故)は起きました
踏切手前で片足を着いてから、ひと漕ぎ
左の方角で、何か音がしたので、意識がそっちへ行った途端
前輪が横を向き、転倒してしましました
急いで立ち上がりマシンを担ぎ、勢いで落ちたボトルを拾い、踏切を離れました
線路から少し離れて、少し冷静になって、マシンをチェック
フロントホイールのリムが大きく振れ、ブレーキシューに当たって走行不能です
何とかニップルを回して、走れる状態に戻しました
これで走れる
と、走りだそうとすると、リヤのホイールもブレーキシューに当たっていました
修正して、その場を外れ、大正池のスタート地点の公園で大修理
マシンをひっくり返して、振れ取りを試みました

リヤは許容範囲に戻りましたが、フロントは、全然ダメでブレーキを掛けると、左右に振っているのが、明らかに判る状態です
それでも、登るだけ登ってみようと思い、頂上まで走りました

精神的ショックと、この状態で和束の急坂を下るのは危険と判断し、戻ることにしました
戻りの下りは、和束側に比べて勾配がすごく緩いのですが、
怖かった
フロントブレーキを掛けるとハンドルに大きな振動が伝わり強く握れません
仕方なく極力、フロントブレーキを使わないようにして下りました
帰りに踏切の路面をチェックしてみた所
レールと踏切板の隙間が大きい場所があり、そこにホイールを引っ掛けて落としてしまった様です
本日の走行距離

37.5Km
自宅で改めてホイールを確認
大きく窪みが出来ていました

向きを変えて

これでは修正不能なはずです
連休初日だというのに・・・
午前中、観蓮会へ行き、その後医者へ行ったので、走り出しが11時過ぎになりました
猛暑の中、大正池を目指しました
途中のJRの踏切で事件(事故)は起きました
踏切手前で片足を着いてから、ひと漕ぎ
左の方角で、何か音がしたので、意識がそっちへ行った途端
前輪が横を向き、転倒してしましました
急いで立ち上がりマシンを担ぎ、勢いで落ちたボトルを拾い、踏切を離れました
線路から少し離れて、少し冷静になって、マシンをチェック
フロントホイールのリムが大きく振れ、ブレーキシューに当たって走行不能です
何とかニップルを回して、走れる状態に戻しました
これで走れる
と、走りだそうとすると、リヤのホイールもブレーキシューに当たっていました
修正して、その場を外れ、大正池のスタート地点の公園で大修理
マシンをひっくり返して、振れ取りを試みました

リヤは許容範囲に戻りましたが、フロントは、全然ダメでブレーキを掛けると、左右に振っているのが、明らかに判る状態です
それでも、登るだけ登ってみようと思い、頂上まで走りました

精神的ショックと、この状態で和束の急坂を下るのは危険と判断し、戻ることにしました
戻りの下りは、和束側に比べて勾配がすごく緩いのですが、
怖かった
フロントブレーキを掛けるとハンドルに大きな振動が伝わり強く握れません
仕方なく極力、フロントブレーキを使わないようにして下りました
帰りに踏切の路面をチェックしてみた所
レールと踏切板の隙間が大きい場所があり、そこにホイールを引っ掛けて落としてしまった様です
本日の走行距離

37.5Km
自宅で改めてホイールを確認
大きく窪みが出来ていました

向きを変えて

これでは修正不能なはずです
連休初日だというのに・・・
2017年07月15日
2017年07月05日
シグナスXプラグ交換
遡って書いています
シグナスXの点火プラグを交換しました
いままでは走行距離に関係なく1年毎に交換していたのですが、ずっと2月で寒かったので
今回は暖かくなるまで待ち,6月になってから交換しました
バッテリに充電器のケーブルを取り付けた為に、カバーが外せなくなり、前のようにシートとカウルを外す事が出来なくなりました

ので、下側のカバーのみ取り外しました
ラチェットレンチとエクステンションバー(短)とプラグ用ボックスを使用しました

取り外したところ


取付時に、長いエクステンションバーが使えるのに気がつきました
(楽々回せます)

カバーを取り付けて、完成です
自分の備忘録の為に、
交換時の走行距離

38,355Km
シグナスXの点火プラグを交換しました
いままでは走行距離に関係なく1年毎に交換していたのですが、ずっと2月で寒かったので
今回は暖かくなるまで待ち,6月になってから交換しました
バッテリに充電器のケーブルを取り付けた為に、カバーが外せなくなり、前のようにシートとカウルを外す事が出来なくなりました

ので、下側のカバーのみ取り外しました
ラチェットレンチとエクステンションバー(短)とプラグ用ボックスを使用しました

取り外したところ


取付時に、長いエクステンションバーが使えるのに気がつきました
(楽々回せます)

カバーを取り付けて、完成です
自分の備忘録の為に、
交換時の走行距離

38,355Km
2017年07月03日
所用で奈良の先まで
2017年7月2日(日)
土曜日、当番出勤だったので、日曜日に奈良の先まで所用を済ませに行って来ました
いつもの浮見堂前で

用事を済ませ、少し寄り道をして、奈良公園の中を走りました



あまりに蒸し暑いので玉水川で休憩

最後に補給を行い、帰宅しました

本日の走行距離

73.4Km
基本曇り基調でしたが、梅雨特有の蒸し暑い天気で、距離の割には体力を消耗しました
土曜日、当番出勤だったので、日曜日に奈良の先まで所用を済ませに行って来ました
いつもの浮見堂前で

用事を済ませ、少し寄り道をして、奈良公園の中を走りました



あまりに蒸し暑いので玉水川で休憩

最後に補給を行い、帰宅しました

本日の走行距離

73.4Km
基本曇り基調でしたが、梅雨特有の蒸し暑い天気で、距離の割には体力を消耗しました