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2018年09月19日

ロードバイク リハビリライド

2018年9月17日(月・祝)

先日、膝痛に関するテレビを見ていて
「軟骨成分のプロテオグリカンが減少する事で、膝痛が発症する」と知りました
変形性膝関節症と診断されてから、軟骨が今以上減らない様、極力膝を動かさない様にしていたのですが、それが逆効果で適度に動かした方がプロテオグリカンを増やすのには良いそうです

自転車乗るのも良いそうなので
ゴールデンウィーク以降乗っていなかったRL8に乗ってきました
(ブログに乗せていませんが、8月下旬に奈良公園付近をメリダで1回だけ19Km程走ったことはあります)
膝への高負荷は逆効果なので、登りは厳禁
自宅が高台にあり、自宅出発すると、最後必ず長い登りになる為、
RL8をウイッシュに積み込み、木津のグランドの駐車場へ乗りつけました
利用したのは初めてですが、他府県ナンバーが停まっており、多くの自転車乗りが利用しているようです





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Posted by tasumamo at 07:07Comments(0)自転車etcANCHOR RL8

2018年09月18日

シグナスXヘッドライト不灯

2018年9月16日(日)

シグナスXのヘッドライトが点灯しなくなりました
それもロー・ハイ、両方共いっぺんにです

以前、HIDに交換していたのですが、バーナーが切れた時に、スライドタイプだった為、当たり前ですが、ロー・ハイ共、点灯せず
真っ暗で、これは運用上まずいと思い、ハロゲンH4に戻し、一年半以上使っていました
(ハロゲンH4ならば近所迷惑になりますが、切れたフィラメントと反対のハイ側でひとまず走行可能です)

それなのに、今回ロー・ハイ共切れてしまいました
単純にバルブ交換では済みそうになかったので、休日を待って分解してみました

原因はバルブのカプラのアース端子の焼損



何故溶けたのかは不明ですが、バルブ側もこの様に
フィラメントは切れていませんでした
ちなみにバルブはノーマルワット数です



カプラの配線カバーがビニールテープで覆ってあったので不思議だなと思いながら切り離すと、ピンボケで分かりにくいですが、グリーンの線が補修してありました
中古購入なので、前オーナー時代に何かあったのでしょう



手持ちのカプラを配線ギボシで加工して、新しいバルブを取り付けました
点灯テスト



OK

もう一度焼けたら嫌なので、HIDで使用し、外さずに付けっぱなしだったバッ直のリレーキットを間に挟み
再び組み直しました  


Posted by tasumamo at 07:07Comments(0)バイク