2014年02月09日
SPD(ペダルビンディング)化
今まで自転車に乗る時は、普通の運動靴を履いていたのですが、年末・年始に乗った際に、
足先の寒さが我慢できなくなり、靴を新調しようと思いました
いろいろ調べてみると、靴底の硬いものがペダリングのロスが少なくて良いと知ったのですが
カジュアルタイプの製品は、値段が8千円以上する物ばかりでした
この値段なら、自転車専用シューズが買えるではないかと思ってしまい
いっそのこと、SPDも試してみたくなり、購入してしまいました
観光と写真撮影がメインですので、普通に歩ける見た目普通の運動靴の
シマノのSH-CT40BとPD-M530ペダルをワールドサイクルさんで購入


靴底のこの部分を取り外して

ペダル付属のクリートを取り付けます

微調整を完了させたら、靴付属のシールで靴の中の穴を埋めます

自転車側は、こんな感じ

室内で、SPDの脱着の練習をして、試走
ペダルと靴が固定される為、引き足とはこうゆうものかと実感
走った後の疲労感ですが、確かにいつもの疲労は減ったのですが、
引き足は、今まで使った事の無い筋肉を使う様で、妙な所が痛かったりします
慣れてくれば、問題無いと思うのですが・・・・
しばらく走ってみて・・・・
総括としては、SPDは初心者にこそ、お奨めです
家に帰るには、必ず結構な坂をを登らなければ、帰り着かないのですが
前より楽に、登れる様になりました
回転ロスが減り、引き足効果で、疲労低減効果が実感できます
肝心の足先の寒さに戻りますが、今以上に通気の良過ぎる靴になった為、
シューズカバーを買わなければ、とても過ごせません
本末転倒の事態に陥ってしまいました
早くシューズカバーを買わなくては・・・・
足先の寒さが我慢できなくなり、靴を新調しようと思いました
いろいろ調べてみると、靴底の硬いものがペダリングのロスが少なくて良いと知ったのですが
カジュアルタイプの製品は、値段が8千円以上する物ばかりでした
この値段なら、自転車専用シューズが買えるではないかと思ってしまい
いっそのこと、SPDも試してみたくなり、購入してしまいました
観光と写真撮影がメインですので、普通に歩ける見た目普通の運動靴の
シマノのSH-CT40BとPD-M530ペダルをワールドサイクルさんで購入


靴底のこの部分を取り外して

ペダル付属のクリートを取り付けます

微調整を完了させたら、靴付属のシールで靴の中の穴を埋めます

自転車側は、こんな感じ

室内で、SPDの脱着の練習をして、試走
ペダルと靴が固定される為、引き足とはこうゆうものかと実感
走った後の疲労感ですが、確かにいつもの疲労は減ったのですが、
引き足は、今まで使った事の無い筋肉を使う様で、妙な所が痛かったりします
慣れてくれば、問題無いと思うのですが・・・・
しばらく走ってみて・・・・
総括としては、SPDは初心者にこそ、お奨めです
家に帰るには、必ず結構な坂をを登らなければ、帰り着かないのですが
前より楽に、登れる様になりました
回転ロスが減り、引き足効果で、疲労低減効果が実感できます
肝心の足先の寒さに戻りますが、今以上に通気の良過ぎる靴になった為、
シューズカバーを買わなければ、とても過ごせません
本末転倒の事態に陥ってしまいました
早くシューズカバーを買わなくては・・・・
この記事へのコメント
こんにちは~
SH-CT40B ちょっと教えていただきたいのですが~
トライアスロンをしている子供に SH-CT40B を購入検討しており
バイク から ラン で そのまま走れたら タイム縮められるんじゃないかな~と
SH-CT40Bを検討しています
この靴って 走り(RUN)やすいですか?
SH-CT40B ちょっと教えていただきたいのですが~
トライアスロンをしている子供に SH-CT40B を購入検討しており
バイク から ラン で そのまま走れたら タイム縮められるんじゃないかな~と
SH-CT40Bを検討しています
この靴って 走り(RUN)やすいですか?
Posted by えむえむ at 2014年03月06日 14:10
えむえむさん、始めまして
お越しいただき有難うございます
ご質問の答えですが、SH-CT40B等の、クリートを装着できる
ビンディングシューズは、力をロス無く伝えられる様、すべて靴底が硬く
作られているので、ランニングには向きません
お子様には、ラン専用の靴を用意してください
お越しいただき有難うございます
ご質問の答えですが、SH-CT40B等の、クリートを装着できる
ビンディングシューズは、力をロス無く伝えられる様、すべて靴底が硬く
作られているので、ランニングには向きません
お子様には、ラン専用の靴を用意してください
Posted by tasumamo
at 2014年03月07日 00:04
