2024年04月01日
2024年 木津川自転車道 桜調査
2024年3月31日(日)
桜調査 八幡背割り堤はまだ蕾

桜調査 八幡背割り堤はまだ蕾

急に暖かくなり、「どこかに出掛けよう!」という事になり、ミニベロで走ってきました。
流れ橋が流れたままで左岸に渡るには、別の橋の階段を自転車を担いで降りなければならなかったので、今まで走った事の無い右岸のコースを八幡の背割り堤まで、走りました。
(木津川自転車道は左岸がコースになっています)
以外な事に綺麗な休憩所があったりして整備されていました。

茶畑が日本遺産に登録されている様です。

車両止めがあるので、安全に走れます。

菜の花がいい香りでした。

橋の下を2回アンダーパスして、京阪の鉄橋手前、道幅が広くなった辺りから、車も走る道になります。
踏切を渡り、背割り堤の「さくらであい館」が見えてきました。

残念な事に背割り堤の桜は蕾状態
桜祭りが行われており、観光バスが何台か停まっていましたが、この状態ではバスツアーの観光客は本当にお気の毒です。

背割りを横方向から

走行距離が短いので、もう少し走ろうという事になり、桂川を上流へ進みます。
しばし走って、天神川の流れ込み付近に到着。
こちらも蕾でした。

1本だけ種類が違うのか?咲いていました。

さらに進んで、JRの鉄橋を潜ると、少し咲いていたので、桜調査開始です。

花弁の色の濃い種類だけ、開花していました。
河津桜にしては時期が遅いので、なんという種類なのでしょう?
菜の花とのコントラストが良い感じ。



前撮り?モデル撮影?の方々。


鉄ちゃんにも良いロケーションです。


桜調査、終了。
向かい風の中を戻りました。
スローペースです。
桂川から木津川へ入ると風向きが少しマシになり、楽になりました。
向かい風だったので写真を撮るどころでは無くなり、帰りの写真はありません。
本日の走行距離
走り始めにGPSの測位がうまくゆかず、電源を入れ直したので、少し実際より距離が短いです。


本当の距離は45.9Km

桜が開花ていたのは、ほんの少しでした。
見頃は週の中頃から週末位てしょうか?
流れ橋が流れたままで左岸に渡るには、別の橋の階段を自転車を担いで降りなければならなかったので、今まで走った事の無い右岸のコースを八幡の背割り堤まで、走りました。
(木津川自転車道は左岸がコースになっています)
以外な事に綺麗な休憩所があったりして整備されていました。

茶畑が日本遺産に登録されている様です。

車両止めがあるので、安全に走れます。

菜の花がいい香りでした。

橋の下を2回アンダーパスして、京阪の鉄橋手前、道幅が広くなった辺りから、車も走る道になります。
踏切を渡り、背割り堤の「さくらであい館」が見えてきました。

残念な事に背割り堤の桜は蕾状態
桜祭りが行われており、観光バスが何台か停まっていましたが、この状態ではバスツアーの観光客は本当にお気の毒です。

背割りを横方向から

走行距離が短いので、もう少し走ろうという事になり、桂川を上流へ進みます。
しばし走って、天神川の流れ込み付近に到着。
こちらも蕾でした。

1本だけ種類が違うのか?咲いていました。

さらに進んで、JRの鉄橋を潜ると、少し咲いていたので、桜調査開始です。

花弁の色の濃い種類だけ、開花していました。
河津桜にしては時期が遅いので、なんという種類なのでしょう?
菜の花とのコントラストが良い感じ。



前撮り?モデル撮影?の方々。


鉄ちゃんにも良いロケーションです。


桜調査、終了。
向かい風の中を戻りました。
スローペースです。
桂川から木津川へ入ると風向きが少しマシになり、楽になりました。
向かい風だったので写真を撮るどころでは無くなり、帰りの写真はありません。
本日の走行距離
走り始めにGPSの測位がうまくゆかず、電源を入れ直したので、少し実際より距離が短いです。


本当の距離は45.9Km

桜が開花ていたのは、ほんの少しでした。
見頃は週の中頃から週末位てしょうか?