2016年06月01日
メリダ スプロケット交換
遡って書いています
ゴールデンウィークに、しまなみ海道の亀老山を、「一度も足を着かずに登り切った」と書きました・・・が
嘘では無いのですが、軟弱な方法を選んでしまいました
それは、スプロケットのギヤ比を変更していました
元々、メリダRIDE LITE890は緩いサイクリング車で、12-30Tというワイドレシオのスプロケットが装着されています
前年、30Tでも登れなかった貧脚者は、考えました
トレーニングは積むけれども、保険が欲しい
考えた結果、HG500 11-32Tを、手に入れてしまいました

オリジナルCS-4600
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30
HG500
11-12-14-16-18-20-22-25-28-32
交換に際して用意した物
リヤディレーラーSora3500 SS
アルテグラチェーン6701
スプロケットHG500

Sora3500SS
今使っている105SSでは、最大キャパシティが足らない為、、リアのディレーラーは交換が必要なのですが、105GSは見た目が良くないので使いたくない
ネットで調べると、Sora3500SSは9速用だが、32Tに対応し10速でも使用出来ているという記事を見つけた為、購入しました
アルテグラチェーン
32Tになるので、おそらく長さが足りなくなるだろうと判断して購入
とりあえず、スプロケットのみ交換して試走したところ
普通に変速できてしまいました
元々30Tなので、チェーンは余裕があった様です(元が28Tだと難しいかも)
前インナー (訂正)アウター 後ローにしない限りは(9速までなら)、105のキャパシティ内に収まるので、問題なし
普段8速まで落とすと、次は前をインナーにしつつ2段戻して、6速から走行するパターンなので、
インナー (訂正)アウターローという使い方はした事がありません
と、いうことでスプロケットのみの交換で済みました
使用感としては
32T の威力は絶大で、超スローペースのほぼ歩く速さでしたが、亀老山を登れました
9速が27Tから28Tになった事で、前より登りが楽になり、10速を使わずに、9速を使う頻度が増えました
ゴールデンウィークに、しまなみ海道の亀老山を、「一度も足を着かずに登り切った」と書きました・・・が
嘘では無いのですが、軟弱な方法を選んでしまいました
それは、スプロケットのギヤ比を変更していました
元々、メリダRIDE LITE890は緩いサイクリング車で、12-30Tというワイドレシオのスプロケットが装着されています
前年、30Tでも登れなかった貧脚者は、考えました
トレーニングは積むけれども、保険が欲しい
考えた結果、HG500 11-32Tを、手に入れてしまいました

オリジナルCS-4600
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30
HG500
11-12-14-16-18-20-22-25-28-32
交換に際して用意した物
リヤディレーラーSora3500 SS
アルテグラチェーン6701
スプロケットHG500

Sora3500SS
今使っている105SSでは、最大キャパシティが足らない為、、リアのディレーラーは交換が必要なのですが、105GSは見た目が良くないので使いたくない
ネットで調べると、Sora3500SSは9速用だが、32Tに対応し10速でも使用出来ているという記事を見つけた為、購入しました
アルテグラチェーン
32Tになるので、おそらく長さが足りなくなるだろうと判断して購入
とりあえず、スプロケットのみ交換して試走したところ
普通に変速できてしまいました
元々30Tなので、チェーンは余裕があった様です(元が28Tだと難しいかも)
前
普段8速まで落とすと、次は前をインナーにしつつ2段戻して、6速から走行するパターンなので、
と、いうことでスプロケットのみの交換で済みました
使用感としては
32T の威力は絶大で、超スローペースのほぼ歩く速さでしたが、亀老山を登れました
9速が27Tから28Tになった事で、前より登りが楽になり、10速を使わずに、9速を使う頻度が増えました
Posted by tasumamo at 09:15│Comments(0)
│自転車etc│自転車グッズ│貧脚補助のパーツ改良│メリダ RIDE LITE 890│メリダ RIDE LITE 890部品交換