2015年02月23日
ミニベロ10速化 その2 完結編
チェーンホイールの交換
そのままでも使えるという噂もありますが、7速と10速ではチェーンの巾が違うので、チェーンホイールの巾も違うのではないかと考え、交換
LASCOチェーンホイールとBB取り外し

BB4600に交換
交換手順はこちらを

メリダがアウター50T-34Tだった為(トリニィテイプラスは52T-44T)流用する事が出来ず、新品購入したティアグラの52T-39T 165mmクランクです(元が165mmだった為ロードクリアランスの制約でも有るのかとクランク長、同サイズをチョイス)
フロントディレーラーは、メリダとシートパイプ径が違う為使い回し出来ず、且つ、発注ミスでアルテグラになりました
ここから試走時の画像になります

リヤディレーラーとチェーン交換

先日、サイクリー草津で購入した、ハンドルとステムに交換
メリダのブレーキレバーを使い廻し、コルク調のバーテープを巻き、ワイヤーのアウターをシルバーメッシュにしてみました


サドルを茶系に交換

前後ブレーキは効きが悪かった為TEKTROから105へ交換


こんな感じにまとまりました

走りは快調
ステムを10mm伸ばしたお陰で直進性が高まり、運転しやすくなりました
ルックス的には、今の飴サイドタイヤが良いのですが、太くて転がり抵抗が大きいので
そのうち交換しようと思っています
メリダから使い廻し出来た物
ブレーキレバー
リヤディレイラー
チェーン
トリニティプラス購入時から残っているオリジナル部品(自身の備忘録も兼ねて記載)
フレーム
フロントフォーク
ヘッド小物
シートピラー
シートクランプ
フロントホイール
リヤリム&スポーク&ニップル
タイヤ&チューブ&リムテープ
そのままでも使えるという噂もありますが、7速と10速ではチェーンの巾が違うので、チェーンホイールの巾も違うのではないかと考え、交換
LASCOチェーンホイールとBB取り外し

BB4600に交換
交換手順はこちらを

メリダがアウター50T-34Tだった為(トリニィテイプラスは52T-44T)流用する事が出来ず、新品購入したティアグラの52T-39T 165mmクランクです(元が165mmだった為ロードクリアランスの制約でも有るのかとクランク長、同サイズをチョイス)
フロントディレーラーは、メリダとシートパイプ径が違う為使い回し出来ず、且つ、発注ミスでアルテグラになりました
ここから試走時の画像になります

リヤディレーラーとチェーン交換

先日、サイクリー草津で購入した、ハンドルとステムに交換
メリダのブレーキレバーを使い廻し、コルク調のバーテープを巻き、ワイヤーのアウターをシルバーメッシュにしてみました


サドルを茶系に交換

前後ブレーキは効きが悪かった為TEKTROから105へ交換


こんな感じにまとまりました

走りは快調
ステムを10mm伸ばしたお陰で直進性が高まり、運転しやすくなりました
ルックス的には、今の飴サイドタイヤが良いのですが、太くて転がり抵抗が大きいので
そのうち交換しようと思っています
メリダから使い廻し出来た物
ブレーキレバー
リヤディレイラー
チェーン
トリニティプラス購入時から残っているオリジナル部品(自身の備忘録も兼ねて記載)
フレーム
フロントフォーク
ヘッド小物
シートピラー
シートクランプ
フロントホイール
リヤリム&スポーク&ニップル
タイヤ&チューブ&リムテープ