ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月23日

ミニベロ10速化 その2 完結編

ほぼノーマルだった頃のトリニティプラス
ミニベロ10速化 その2 完結編


10速化 続き

その1はこちら

チェーンホイールの交換
そのままでも使えるという噂もありますが、7速と10速ではチェーンの巾が違うので、チェーンホイールの巾も違うのではないかと考え、交換
LASCOチェーンホイールとBB取り外し
ミニベロ10速化 その2 完結編


BB4600に交換
交換手順はこちら
ミニベロ10速化 その2 完結編


メリダがアウター50T-34Tだった為(トリニィテイプラスは52T-44T)流用する事が出来ず、新品購入したティアグラの52T-39T 165mmクランクです(元が165mmだった為ロードクリアランスの制約でも有るのかとクランク長、同サイズをチョイス)
フロントディレーラーは、メリダとシートパイプ径が違う為使い回し出来ず、且つ、発注ミスでアルテグラになりました
ここから試走時の画像になります
ミニベロ10速化 その2 完結編


リヤディレーラーとチェーン交換
ミニベロ10速化 その2 完結編


先日、サイクリー草津で購入した、ハンドルとステムに交換
メリダのブレーキレバーを使い廻し、コルク調のバーテープを巻き、ワイヤーのアウターをシルバーメッシュにしてみました
ミニベロ10速化 その2 完結編


ミニベロ10速化 その2 完結編


サドルを茶系に交換
ミニベロ10速化 その2 完結編



前後ブレーキは効きが悪かった為TEKTROから105へ交換
ミニベロ10速化 その2 完結編


ミニベロ10速化 その2 完結編



こんな感じにまとまりました
ミニベロ10速化 その2 完結編



走りは快調
ステムを10mm伸ばしたお陰で直進性が高まり、運転しやすくなりました
ルックス的には、今の飴サイドタイヤが良いのですが、太くて転がり抵抗が大きいので
そのうち交換しようと思っています

メリダから使い廻し出来た物
ブレーキレバー
リヤディレイラー
チェーン

トリニティプラス購入時から残っているオリジナル部品(自身の備忘録も兼ねて記載)
フレーム
フロントフォーク
ヘッド小物
シートピラー
シートクランプ
フロントホイール
リヤリム&スポーク&ニップル
タイヤ&チューブ&リムテープ



このブログの人気記事
貧脚・膝故障者の為のスプロケット選択 10速編 16-34T その2
貧脚・膝故障者の為のスプロケット選択 10速編 16-34T その2

ドライブレコーダーの動画確認
ドライブレコーダーの動画確認

ドライブレコーダー新調
ドライブレコーダー新調

ウイッシュ スタッドレスに交換
ウイッシュ スタッドレスに交換

タープをニクワックスで養生 その3
タープをニクワックスで養生 その3

同じカテゴリー(自転車etc)の記事画像
2025年ゴールデンウイーク しまなみ海道サイクリング
2025年ゴールデンウイーク ゆめしま海道サイクリング
2025年4月 紀の川サイクリング
2025年3月 木津川自転車道 今更ですが、本年初ライド
2024年11月 三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊
GIOS PULMINO パンク リムテープ交換
同じカテゴリー(自転車etc)の記事
 2025年ゴールデンウイーク しまなみ海道サイクリング (2025-05-23 07:07)
 2025年ゴールデンウイーク ゆめしま海道サイクリング (2025-05-16 07:07)
 2025年4月 紀の川サイクリング (2025-05-02 07:07)
 2025年3月 木津川自転車道 今更ですが、本年初ライド (2025-04-19 07:07)
 2024年11月 三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊 (2024-11-10 07:07)
 GIOS PULMINO パンク リムテープ交換 (2024-10-27 07:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニベロ10速化 その2 完結編
    コメント(0)