2014年12月01日
メリダ890 クランク交換
メリダのクランクをアルティグラに、換装しました


ペダル交換で回転系の軽量化が効果がある
と実感した為、今回はクランクを交換しました
アルテグラFC-6750を、ヤフオクで入手
モノタロー&アマゾンで入手しておいた、これらの工具を使います
(一番左のクランク抜きだけ、30数年前から所持していた物です。昔はコッタレス抜きと言いました)

装着されているFSAのVEROを取り外します

真ん中の軸のキャップを外し、クランク抜きをセット
モンキーレンチで、締めこんでいくと、クランクが外れます

ボトムブラケット(BB)を専用工具で取り外し
右側は左ねじになっています

左側も同じ専用工具で取り外します(画像なし)
BB取り付け
CRCでウインターシューズを購入した際に一緒に買っておいたBB 6700を、取り付けました

専用工具を使い、トルクレンチで締め付け

左側、撮影忘れ
右クランクを取り付け、左クランクを取り付け(撮影忘れ)
フロントディレーラーの調整を行なって、完成

いつもの木津川自転車道を試験走行
重たいウインターシューズを履いた為、いまいち違いを実感できず
ただ、登りは楽になった様な気がします
腑に落ちず、自宅に戻ってから、ネットで少し調べてみると
BBを規定トルクで締め付けると、重くなってしまう事があるらしい
調子を見ながら、感覚で、締め付けるのが良いようです
再調整の必要があるのかも知れません
と実感した為、今回はクランクを交換しました
アルテグラFC-6750を、ヤフオクで入手
モノタロー&アマゾンで入手しておいた、これらの工具を使います
(一番左のクランク抜きだけ、30数年前から所持していた物です。昔はコッタレス抜きと言いました)

装着されているFSAのVEROを取り外します

真ん中の軸のキャップを外し、クランク抜きをセット
モンキーレンチで、締めこんでいくと、クランクが外れます

ボトムブラケット(BB)を専用工具で取り外し
右側は左ねじになっています

左側も同じ専用工具で取り外します(画像なし)
BB取り付け
CRCでウインターシューズを購入した際に一緒に買っておいたBB 6700を、取り付けました

専用工具を使い、トルクレンチで締め付け

左側、撮影忘れ
右クランクを取り付け、左クランクを取り付け(撮影忘れ)
フロントディレーラーの調整を行なって、完成

いつもの木津川自転車道を試験走行
重たいウインターシューズを履いた為、いまいち違いを実感できず
ただ、登りは楽になった様な気がします
腑に落ちず、自宅に戻ってから、ネットで少し調べてみると
BBを規定トルクで締め付けると、重くなってしまう事があるらしい
調子を見ながら、感覚で、締め付けるのが良いようです
再調整の必要があるのかも知れません