2014年07月21日
ミニベロ改良 スプロケ交換
2014年7月20日

最近、めっきり出番の無くなったミニベロを復活させるべく、スプロケットの交換をしました
後7速仕様なのですが、最小ギヤが14Tだったので、最高速度・巡航速度が頭打ちになっていました
最小11Tにすべく、調べた結果、小径車のお決まりアイテム DNP 11T-28T ボスフリー 7段ギア LY-1107KFNに交換しました
シマノのボスフリー用の11T仕様は既に廃番になっている為、実質選択肢は無く、この部品オンリーになります
アマゾンの口コミでシマノのフリー抜きは短くてLY-1107KFNには使えないと分かっていましたので、FOGLIA(フォグリア) フリー抜きを、同時購入しました
12.7mmのジョイントバーが使えるので、楽にスプロケットを交換できました
交換前と交換後のRデレイラーのテンションアームのの違いはごくわずかでしたので、チェーンはそのまま使いました

チェンジの調整を行なってから試運転
巡航速度が上がり、予定通りの結果になりました
いつもの木津川自転車道を走ってみたのですが、途中「通り雨に」に見舞われ、橋の下のトンネルで雨宿り中です

雨だと言うのに、若者は果敢に走り去って行きました

雨が上がってから、登りを試してみました
ワイド側の歯数は、変化無しなので、当然変化は無いのですが、小径車は「登りに強い」のを改めて実感しました
これなら、盆休みにウイッシュに積んでいって便利アイテムとして活躍してくれそうです

最近、めっきり出番の無くなったミニベロを復活させるべく、スプロケットの交換をしました
後7速仕様なのですが、最小ギヤが14Tだったので、最高速度・巡航速度が頭打ちになっていました
最小11Tにすべく、調べた結果、小径車のお決まりアイテム DNP 11T-28T ボスフリー 7段ギア LY-1107KFNに交換しました
シマノのボスフリー用の11T仕様は既に廃番になっている為、実質選択肢は無く、この部品オンリーになります
アマゾンの口コミでシマノのフリー抜きは短くてLY-1107KFNには使えないと分かっていましたので、FOGLIA(フォグリア) フリー抜きを、同時購入しました
12.7mmのジョイントバーが使えるので、楽にスプロケットを交換できました
交換前と交換後のRデレイラーのテンションアームのの違いはごくわずかでしたので、チェーンはそのまま使いました

チェンジの調整を行なってから試運転
巡航速度が上がり、予定通りの結果になりました
いつもの木津川自転車道を走ってみたのですが、途中「通り雨に」に見舞われ、橋の下のトンネルで雨宿り中です

雨だと言うのに、若者は果敢に走り去って行きました

雨が上がってから、登りを試してみました
ワイド側の歯数は、変化無しなので、当然変化は無いのですが、小径車は「登りに強い」のを改めて実感しました
これなら、盆休みにウイッシュに積んでいって便利アイテムとして活躍してくれそうです