2014年08月02日
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様
MTB改のリム穴を加工しました


以前に記載した事がありますが、
メリダを買ってから、天気が良ければ週末は、木津川サイリングコースをメインに一周43kmを走っています
最初の頃は、一回乗れば、2kg位痩せたので、平日に戻り、週末に痩せるを繰り返していたのですが、いつの頃からか(坂が以前より楽に登れる様になった頃?)体重が落ちなくなってしまいました
これではいかんと思い、平日自転車通勤(ジテツー)を始めようと思いました
諸事情で週1回しか走れませんが、片道15Kmなので、ちょうど良い距離です
公共の有料駐輪場に停めるので(防犯に不安あり)、メリダで行く訳には行かず、コールマンのMTBを使う事にしました
以前タイヤを交換した際に仏式チューブに交換したのですが、英式バルブのリムに仏式チューブを入れた為、リム穴とバルブの隙間が広く、大丈夫かな?とは思っていたのですが、今回気になるので、ネットで調べてみると、隙間でチューブが擦られ、傷が付き、修理不能のパンクになり易かったり、隙間からチューブが飛び出して穴が開くそうです

パンク防止の為、隙間を塞ぐナットやバルブ穴コンバーターと言うパーツがあるのが分かりました


しかしナットタイプは、完全では無いという口コミがあり、コンバーターは近くの店では売っておらず、送料が掛かるのもバカバカしいので、
他の方の記事を参考に、中からプラ板を当てて、直径を小さくする事にしました
プラ板に6mmの穴を開け、リム形状に合わせてカットします

プラ板をホットメルトで固定

上からリムテープを取り付けます

外側から見た所

これでほぼ完璧なのですが、念の為、外からバルブにスペーサーを通し、隙間を減らします
本当はアルミが良かったのですが、売っていないのでメッキ物です

完成

この状態で片道15km位をジデツーしてみました
問題ないようです
心配がひとつ、解消してきっと体重も減るでしょう
メリダを買ってから、天気が良ければ週末は、木津川サイリングコースをメインに一周43kmを走っています
最初の頃は、一回乗れば、2kg位痩せたので、平日に戻り、週末に痩せるを繰り返していたのですが、いつの頃からか(坂が以前より楽に登れる様になった頃?)体重が落ちなくなってしまいました
これではいかんと思い、平日自転車通勤(ジテツー)を始めようと思いました
諸事情で週1回しか走れませんが、片道15Kmなので、ちょうど良い距離です
公共の有料駐輪場に停めるので(防犯に不安あり)、メリダで行く訳には行かず、コールマンのMTBを使う事にしました
以前タイヤを交換した際に仏式チューブに交換したのですが、英式バルブのリムに仏式チューブを入れた為、リム穴とバルブの隙間が広く、大丈夫かな?とは思っていたのですが、今回気になるので、ネットで調べてみると、隙間でチューブが擦られ、傷が付き、修理不能のパンクになり易かったり、隙間からチューブが飛び出して穴が開くそうです

パンク防止の為、隙間を塞ぐナットやバルブ穴コンバーターと言うパーツがあるのが分かりました


しかしナットタイプは、完全では無いという口コミがあり、コンバーターは近くの店では売っておらず、送料が掛かるのもバカバカしいので、
他の方の記事を参考に、中からプラ板を当てて、直径を小さくする事にしました
プラ板に6mmの穴を開け、リム形状に合わせてカットします

プラ板をホットメルトで固定

上からリムテープを取り付けます

外側から見た所

これでほぼ完璧なのですが、念の為、外からバルブにスペーサーを通し、隙間を減らします
本当はアルミが良かったのですが、売っていないのでメッキ物です

完成

この状態で片道15km位をジデツーしてみました
問題ないようです
心配がひとつ、解消してきっと体重も減るでしょう