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2014年08月02日

MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様

MTB改のリム穴を加工しました
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様



以前に記載した事がありますが、
メリダを買ってから、天気が良ければ週末は、木津川サイリングコースをメインに一周43kmを走っています
最初の頃は、一回乗れば、2kg位痩せたので、平日に戻り、週末に痩せるを繰り返していたのですが、いつの頃からか(坂が以前より楽に登れる様になった頃?)体重が落ちなくなってしまいました
これではいかんと思い、平日自転車通勤(ジテツー)を始めようと思いました
諸事情で週1回しか走れませんが、片道15Kmなので、ちょうど良い距離です
公共の有料駐輪場に停めるので(防犯に不安あり)、メリダで行く訳には行かず、コールマンのMTBを使う事にしました

以前タイヤを交換した際に仏式チューブに交換したのですが、英式バルブのリムに仏式チューブを入れた為、リム穴とバルブの隙間が広く、大丈夫かな?とは思っていたのですが、今回気になるので、ネットで調べてみると、隙間でチューブが擦られ、傷が付き、修理不能のパンクになり易かったり、隙間からチューブが飛び出して穴が開くそうです
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様



パンク防止の為、隙間を塞ぐナットやバルブ穴コンバーターと言うパーツがあるのが分かりました
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様


MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様


しかしナットタイプは、完全では無いという口コミがあり、コンバーターは近くの店では売っておらず、送料が掛かるのもバカバカしいので、
他の方の記事を参考に、中からプラ板を当てて、直径を小さくする事にしました
プラ板に6mmの穴を開け、リム形状に合わせてカットします
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様


プラ板をホットメルトで固定
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様


上からリムテープを取り付けます
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様


外側から見た所
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様


これでほぼ完璧なのですが、念の為、外からバルブにスペーサーを通し、隙間を減らします
本当はアルミが良かったのですが、売っていないのでメッキ物です
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様


完成
MTB改のリムバルブ穴加工 通勤仕様



この状態で片道15km位をジデツーしてみました
問題ないようです
心配がひとつ、解消してきっと体重も減るでしょう








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