ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月03日

メリダ RIDE LITE 890 購入

ミニベロをSPD化した頃から、ミニベロの弱点が気になる様になりました
その弱点とは
1)平坦路では、一番重い変速にしても、ギヤが足らずにスピードが出ない。足があまる
2)ドロップハンドルで20インチなので、元々クイックなハンドリングなのですが、ハンドルのステム付近に変速レバーが付いている為、片手を離してチェンジするとバランスを崩し易く、何度も怖い思いをしました
3)重たい

1)に関しては、後が7速で、フレームの規格から、これ以上の多段化は出来ない
2)はブレーキレバー一体式のSTIレバーに変更すれば、解決するが今更7速のレバーに交換するのも、もったいない
3)は元々安物で、あまり軽量化は考えられていない(マッドガードを外せば少しは軽くなりますが)

以上の弱点が気になりだし、解決する方法を考えると、ロードレーサーが良いのでは?と考え、
今度は無性にロードレーサーに乗ってみたくなり、情報収集を始めました

キーワードは、カーボンフォークとケイデンス

カーボンフォーク
ミニベロは鉄のフォークで路面からの突き上げが、結構ストレートに腕に伝わる為、振動吸収力の高いカーボンフォークを必修項目にしました

ケイデンス
ケイデンス(言葉も知りませんでしたが、1分間のクランク回転数の事です)が注目されていて、各個人それぞれの最適なケイデンスを保つと、疲れず、力を維持し易いと言う事が解明され、現在のレーサーは、ケイデンスを一定に保てる様に、後ろのギヤが多段化しています
貧脚の身としては流行にあやかって、後のギヤが10段の製品から選ぶ事にしました

本当のレーサーは値段が高くて乗車姿勢もかなり前傾になるので、少し楽なポジションをとれるコンフォートバイクから選びました
条件に当てはまったのが、メリダ RIDE LITE 890 です
yahooオークションで、7部組みの箱入りを手に入れました
メリダ RIDE LITE 890  購入


メリダ RIDE LITE 890  購入


ささっと組み立てて(ペダルは付いていないのでミニベロから移植)
メリダ RIDE LITE 890  購入


メリダ RIDE LITE 890  購入



試走しての感想は
軽い
ブレーキレバーを握ったままでチェンジできるのは安全・簡単
カーボンフォークは効いているような、いないような(直径が変わり、タイヤ空気圧も上がった為、正直よく分からない)
登りは、小径車の方が楽(脚力をつけて克服するしかありません)
現在の脚力では、7速3速以上は下り専用になってしまいました

写真を見直してみて、サドルが前下がりになっているのに気づきました、直さねば

走るのが楽しいので、これから色々レポートしていきます





このブログの人気記事
貧脚・膝故障者の為のスプロケット選択 10速編 16-34T その2
貧脚・膝故障者の為のスプロケット選択 10速編 16-34T その2

ドライブレコーダーの動画確認
ドライブレコーダーの動画確認

ドライブレコーダー新調
ドライブレコーダー新調

ウイッシュ スタッドレスに交換
ウイッシュ スタッドレスに交換

タープをニクワックスで養生 その3
タープをニクワックスで養生 その3

同じカテゴリー(自転車etc)の記事画像
2025年ゴールデンウイーク しまなみ海道サイクリング
2025年ゴールデンウイーク ゆめしま海道サイクリング
2025年4月 紀の川サイクリング
2025年3月 木津川自転車道 今更ですが、本年初ライド
2024年11月 三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊
GIOS PULMINO パンク リムテープ交換
同じカテゴリー(自転車etc)の記事
 2025年ゴールデンウイーク しまなみ海道サイクリング (2025-05-23 07:07)
 2025年ゴールデンウイーク ゆめしま海道サイクリング (2025-05-16 07:07)
 2025年4月 紀の川サイクリング (2025-05-02 07:07)
 2025年3月 木津川自転車道 今更ですが、本年初ライド (2025-04-19 07:07)
 2024年11月 三重県津市 ジャンボ干支巡りサイクリングと車中泊 (2024-11-10 07:07)
 GIOS PULMINO パンク リムテープ交換 (2024-10-27 07:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メリダ RIDE LITE 890 購入
    コメント(0)