2022年10月10日
シグナスX ドライブレコーダーその1 CT-8500
2022年10月10日(月)
遡って書いています。

遡って書いています。

フラッシャーを出さないで進路変更する車や横暴運転の車が多い為、何かあった時の証拠保全に前から通勤スクーター、シグナスXにドライブレコーダーが欲しいと思っていたのですが、amazonで調べると安い中華製は信用性が今一
国内メーカー製はお高い。
どちらも車載バッテリから電源を取るので、あの125cc用の小さいバッテリで大丈夫か?
たかが5Vだけどグリップヒーターも使っているのでバッテリ、上がらない?
と、先送りになっていました。
使っていない古いiphoneがあるのを思い出し、これをドライブレコーダーに使えないかとチャレンジしてみました。
転がっていた板と携帯ホルダーを組み合わせて、取り付けホルダーを作成。
費用ゼロ円


ロードバイクで使っていた防水ハウジングを再利用して仮設置。

結果は、仮設置なので、ブレが酷かったですが、それ以前にビデオの画質を下げても30分位でバッテリがゼロになるので、通勤の片道分しか持ちませんでした。
会社で充電すれば、帰りも使えるのですが、そもそも画像の揺らぎが酷くて(オートフォーカスが原因か?)
使い物になりませんでした。
iphone流用はあきらめて、amazonでGOPROもどきを物色。
こちらのカメラが、タイムセールで1,000円引きだったので、購入しました。
ちなみにマイクロSDカードは別売りです。
CT-8500

付属のアダプタが頼りなかったので、使っていないカメラの三脚アダプタを流用してみました。
このアタッチメントに

Velbon/QRA-3上側(左)を取付


L字金具にVelbon/QRA-3下側(右側)をねじ止めし(ちなみにインチねじです)スクリーンの台にボルト止めしました


本体をセットして、完成
ワンタッチで取付・取り外しが可能なので、脱着が苦になりません。

コイル紐で落下対策もしておきました

昨年12月から使用開始
問題はバッテリが持たない事。
2つ付属するバッテリの持ち時間が違いました。
長い方のバッテリで、
出勤時、気温3℃
片道35~36分と帰り15分で、電源OFFになりました。
手振れをOFFにすると、少し時間が伸びましたが、90分持つという広告には到底至りません。
帰りが10℃あった時は、65分位まで持ちました。
駆動時間が気温にすごく左右されます。
バッテリを外すと、日付と時間をセットし直さないといけない仕様なので、1つのバッテリーをずっと使う運用にしました。
バッテリを適当に交互に入れ替えて使用していましたが、2個とも、バッテリの持続時間が段々短くなり、
結局、通勤時、
「会社に到着後充電して、帰宅後、データ消去と充電する」
という形で運用していました。
9ヶ月続けた結果、上部ボタンが反応しなくなりました。
導電ゴムの端子なら、分解清掃すれば、復帰するのではないかと思い、分解してみましたが、普通の接点式だった為、修理不能。
分解してしまったので保証外となり、廃棄することに・・・
続きます。
その2はこちら
国内メーカー製はお高い。
どちらも車載バッテリから電源を取るので、あの125cc用の小さいバッテリで大丈夫か?
たかが5Vだけどグリップヒーターも使っているのでバッテリ、上がらない?
と、先送りになっていました。
使っていない古いiphoneがあるのを思い出し、これをドライブレコーダーに使えないかとチャレンジしてみました。
転がっていた板と携帯ホルダーを組み合わせて、取り付けホルダーを作成。
費用ゼロ円


ロードバイクで使っていた防水ハウジングを再利用して仮設置。

結果は、仮設置なので、ブレが酷かったですが、それ以前にビデオの画質を下げても30分位でバッテリがゼロになるので、通勤の片道分しか持ちませんでした。
会社で充電すれば、帰りも使えるのですが、そもそも画像の揺らぎが酷くて(オートフォーカスが原因か?)
使い物になりませんでした。
iphone流用はあきらめて、amazonでGOPROもどきを物色。
こちらのカメラが、タイムセールで1,000円引きだったので、購入しました。
ちなみにマイクロSDカードは別売りです。
CT-8500

付属のアダプタが頼りなかったので、使っていないカメラの三脚アダプタを流用してみました。
このアタッチメントに

Velbon/QRA-3上側(左)を取付


L字金具にVelbon/QRA-3下側(右側)をねじ止めし(ちなみにインチねじです)スクリーンの台にボルト止めしました


本体をセットして、完成
ワンタッチで取付・取り外しが可能なので、脱着が苦になりません。

コイル紐で落下対策もしておきました

昨年12月から使用開始
問題はバッテリが持たない事。
2つ付属するバッテリの持ち時間が違いました。
長い方のバッテリで、
出勤時、気温3℃
片道35~36分と帰り15分で、電源OFFになりました。
手振れをOFFにすると、少し時間が伸びましたが、90分持つという広告には到底至りません。
帰りが10℃あった時は、65分位まで持ちました。
駆動時間が気温にすごく左右されます。
バッテリを外すと、日付と時間をセットし直さないといけない仕様なので、1つのバッテリーをずっと使う運用にしました。
バッテリを適当に交互に入れ替えて使用していましたが、2個とも、バッテリの持続時間が段々短くなり、
結局、通勤時、
「会社に到着後充電して、帰宅後、データ消去と充電する」
という形で運用していました。
9ヶ月続けた結果、上部ボタンが反応しなくなりました。
導電ゴムの端子なら、分解清掃すれば、復帰するのではないかと思い、分解してみましたが、普通の接点式だった為、修理不能。
分解してしまったので保証外となり、廃棄することに・・・
続きます。
その2はこちら
Posted by tasumamo at 07:07│Comments(0)
│バイク