2018年04月15日
シグナスX パンク リヤタイヤ交換
2018年4月14日(土)
11日(水)、会社からの帰宅時に事件は起こりました(大袈裟な・・・)
駐輪場から出て信号待ち後加速していると軽い凸凹で何か後ろが軽い腰砕け状態
それでもまっすぐ走っている分には、気にならず、「思っていたより路面が荒れていたんだ」位に考えていたのですが
交差点を左折して、再び腰砕け
これはいかんと、あとは慎重に走り、無事帰宅
真っ暗な中、まず後輪の空気圧を計ってみました
普段1.7kPaほどに調整しているのですが0.8kPa程しかありません
ライトで照らしつつタイヤを回転させてチェックすると・・・
ガーン タッピングビスが見事に貫通
写真は土曜日に撮影

11日(水)、会社からの帰宅時に事件は起こりました(大袈裟な・・・)
駐輪場から出て信号待ち後加速していると軽い凸凹で何か後ろが軽い腰砕け状態
それでもまっすぐ走っている分には、気にならず、「思っていたより路面が荒れていたんだ」位に考えていたのですが
交差点を左折して、再び腰砕け
これはいかんと、あとは慎重に走り、無事帰宅
真っ暗な中、まず後輪の空気圧を計ってみました
普段1.7kPaほどに調整しているのですが0.8kPa程しかありません
ライトで照らしつつタイヤを回転させてチェックすると・・・
ガーン タッピングビスが見事に貫通
写真は土曜日に撮影

自転車だと即、走行不能のところ
チューブレスは安全ですね
タイヤのサイドに突き抜けている為、修理は不可能と判断
タイヤの山も減っているので、交換する事にしました
木・金曜と電車通勤し(左膝が痛い為、ジテツー出来ず)土曜に交換しました
タイヤを外してみると、意外にも、もう1か所ねじを踏んでいました

こちらが致命傷で、意外にも斜めに突き抜けた方は、中を通っていませんでした

今履いているタイヤに特に不満は無かったので
IRC井上ゴムの新製品をチョイス
MOBICITY SCT-001 前後輪共用 120/70-12 51L

新旧タイヤ比較
結構摩耗していました

交換方法はこちらをご覧ください
今回ロードバイクのチューブレスタイヤのビートを上げる為に購入したフロアポンプが役に立ちました
GIYO GF-94T
(タンクにエアを溜めて一気に注入し、ビートを上げます)

エアコンプレッサを持っていないので、今までは知り合いのモータースへホイールを持って行って、ビートを上げさせてもらい、再び自宅へ戻り、作業再開していたのですが
このフロアポンプのお陰で、出かける事無く作業が完結し、作業時間が大巾に短縮しました
予定外の出費と、なにより貴重な土曜の時間を費やしたのが痛かったです
(日曜はモータースが休みでコンプレッサを借りる事が出来ないのでした)
備忘録として、交換時の走行距離

43,439Km
(前回交換時の距離がどこを探しても見当たらないの使用距離不明です)
チューブレスは安全ですね
タイヤのサイドに突き抜けている為、修理は不可能と判断
タイヤの山も減っているので、交換する事にしました
木・金曜と電車通勤し(左膝が痛い為、ジテツー出来ず)土曜に交換しました
タイヤを外してみると、意外にも、もう1か所ねじを踏んでいました

こちらが致命傷で、意外にも斜めに突き抜けた方は、中を通っていませんでした

今履いているタイヤに特に不満は無かったので
IRC井上ゴムの新製品をチョイス
MOBICITY SCT-001 前後輪共用 120/70-12 51L

新旧タイヤ比較
結構摩耗していました

交換方法はこちらをご覧ください
今回ロードバイクのチューブレスタイヤのビートを上げる為に購入したフロアポンプが役に立ちました
GIYO GF-94T
(タンクにエアを溜めて一気に注入し、ビートを上げます)

エアコンプレッサを持っていないので、今までは知り合いのモータースへホイールを持って行って、ビートを上げさせてもらい、再び自宅へ戻り、作業再開していたのですが
このフロアポンプのお陰で、出かける事無く作業が完結し、作業時間が大巾に短縮しました
予定外の出費と、なにより貴重な土曜の時間を費やしたのが痛かったです
(日曜はモータースが休みでコンプレッサを借りる事が出来ないのでした)
備忘録として、交換時の走行距離

43,439Km
(前回交換時の距離がどこを探しても見当たらないの使用距離不明です)
Posted by tasumamo at 07:10│Comments(0)
│バイク