2016年11月01日
通勤自転車変更
2016年10月29日(土)
ジデ通に使っているMARINですが、いろいろ不満が出てきました

ジデ通に使っているMARINですが、いろいろ不満が出てきました

ハンドルをドロップに代え、シクロクロス風にして乗っていました
元々MTBタイプを選んだのは、よく用事で出掛ける、奈良県某所
帰りに急坂を登らなければならない為、フロントトリプルのMTBタイプが必要だったのですが、
今は脚力が付いたのか、ミニベロでも登れてしまう
そうなるとMTBタイプにした意味がもはや 無い
欠点ばかりが目に付いてしまう
重い
遅い(信号待ちでロードバイクに置いて行かれるのがちょっと悲しい)
リヤ8速なので、ギヤ歯数間が広く、ちょうどの欲しいギヤ比が無い
Qファクターが広くて違和感がある
等々、不満ばかり気になりはじめました
何か楽に通勤する方法はないかと考えた時
そうだ、メリダのフレームがあった
フレームをRL8に交換後、メリダのフレームを寝かせていました
これを活用しない手はありません
MARINに履かせているホイールは元々メリダの物だし、コンポさえ手に入れば、簡単に再生できる
そう考えた時、ちょうどヤフオクでティアグラのコンポセットが出ており、うまい具合に落札してしまいました
ハンドル付きのセット
105のリアキャリパーのおまけ付

足りないのはボトムブラケット(B.B)のみ
B.BはSM-BBR60を購入しました

ここからは熱中してしまい、組み付け写真がありません
完成です
ほぼドノーマルに戻ったメリダRIDE LITE890

実際はキャリパーがTKETRO クランクはFSAだったので、オールティアグラになった事でプチグレードアップです

通勤用なので、スタンドを取り付けました

フロントキャリパーのブレーキシューは効き重視で、おまけで付いてきた105のシューと交換しました

安かったのでミノウラのサイコンを取り付けました

試乗記は、後日・・・
元々MTBタイプを選んだのは、よく用事で出掛ける、奈良県某所
帰りに急坂を登らなければならない為、フロントトリプルのMTBタイプが必要だったのですが、
今は脚力が付いたのか、ミニベロでも登れてしまう
そうなるとMTBタイプにした意味がもはや 無い
欠点ばかりが目に付いてしまう
重い
遅い(信号待ちでロードバイクに置いて行かれるのがちょっと悲しい)
リヤ8速なので、ギヤ歯数間が広く、ちょうどの欲しいギヤ比が無い
Qファクターが広くて違和感がある
等々、不満ばかり気になりはじめました
何か楽に通勤する方法はないかと考えた時
そうだ、メリダのフレームがあった
フレームをRL8に交換後、メリダのフレームを寝かせていました
これを活用しない手はありません
MARINに履かせているホイールは元々メリダの物だし、コンポさえ手に入れば、簡単に再生できる
そう考えた時、ちょうどヤフオクでティアグラのコンポセットが出ており、うまい具合に落札してしまいました
ハンドル付きのセット
105のリアキャリパーのおまけ付

足りないのはボトムブラケット(B.B)のみ
B.BはSM-BBR60を購入しました

ここからは熱中してしまい、組み付け写真がありません
完成です
ほぼドノーマルに戻ったメリダRIDE LITE890

実際はキャリパーがTKETRO クランクはFSAだったので、オールティアグラになった事でプチグレードアップです

通勤用なので、スタンドを取り付けました

フロントキャリパーのブレーキシューは効き重視で、おまけで付いてきた105のシューと交換しました

安かったのでミノウラのサイコンを取り付けました

試乗記は、後日・・・