2015年02月21日
メリダ 105仕様へ改良
愛車のメリダRIDE LITE890のブレーキレバーと前後ディレーラー&チェーンの交換をしました


メリダを改良したい欲望に囚われ、去年の暮れに部品を注文しました
しかし、骨折の為、1ヶ月間CRCから到着した部品を眺める日が続きました
ギブスも取れ、やっと作業に掛かる事が出来ました
右手首の痛みで締め具合が分からないのと、5mmのロングのレンチ(3枚目の赤丸印)が便利そうなので、Amazonでトルクレンチのキット(BIKE HAND YC-617-2S )を購入しました
実際、ブレーキレバーを固定するのに普通のアーレンキでは力が入らない所を、確実に締め付ける事が出来、とても便利でした

作業途中の画像です
右レバーが105 左レバーがティアグラ
撮影後、取り付け位置が低すぎたので、修正しました

リヤディレーラー

フロンとディレイラーはチェーンホイールに合わせて、アルテグラをチョイスしました

こんなバーテープを巻いてみましたが・・・・・・・
どうでしょう? 調子乗りすぎですか?

全体はこんな感じになりました

試走した感想は
チェンジがサクッと決まり、良い感じです
しかし、骨折の為、1ヶ月間CRCから到着した部品を眺める日が続きました
ギブスも取れ、やっと作業に掛かる事が出来ました
右手首の痛みで締め具合が分からないのと、5mmのロングのレンチ(3枚目の赤丸印)が便利そうなので、Amazonでトルクレンチのキット(BIKE HAND YC-617-2S )を購入しました
実際、ブレーキレバーを固定するのに普通のアーレンキでは力が入らない所を、確実に締め付ける事が出来、とても便利でした

作業途中の画像です
右レバーが105 左レバーがティアグラ
撮影後、取り付け位置が低すぎたので、修正しました

リヤディレーラー

フロンとディレイラーはチェーンホイールに合わせて、アルテグラをチョイスしました

こんなバーテープを巻いてみましたが・・・・・・・
どうでしょう? 調子乗りすぎですか?

全体はこんな感じになりました

試走した感想は
チェンジがサクッと決まり、良い感じです