2023年10月09日
フレアワゴンタフスタイル(スペーシアギア) スライド&ダウンサイクルルーフキャリア作成
2023年10月8日(日)
メーカーさん、こんなの作って下さい
フレアワゴンタフスタイルにサイクルルーフキャリアを作成して取り付けました。
メーカーさん、こんなの作って下さい
フレアワゴンタフスタイルにサイクルルーフキャリアを作成して取り付けました。
サイクリングしてそのまま車中泊しようとすると、フレアワゴンタフスタイルでは両立できません。
自転車を車内積載すると、寝れません。
後に積むと、前後輪を外さないと、後部センサーに反応してしまいます。前後輪を格納する場所も必要です。
ルーフに立てて積むと余りに全高が高く、積むのが大変です。
そこで一工夫。
TERZOのEX20 スライド&ダウンギヤを加工しました。
このキャリア。前車ウイッシュで使おうとヤフオクで購入してあったのですが、ベースバーを長い物に買い直さなければならなかったのと、作成したリアキャリアが思いのほか良く出来たので、長い間使わずじまいで寝かせていました。
フレアワゴンタフスタイルのベースバーは、長めの物を購入しておきました。
素の状態はこんな感じです。
本来はこのベース部にスノーボードやカヤック?のアタッチメントを取り付けます。
こちらの帆布の破れたコットのフレームを再利用しました。
適当な長さに切り詰め、土台を作りました。
別のルーフラックのフレームと組み合わせて、
自転車(重量物)を乗せるので、スライド部が抜け落ちないか心配になり、元々のボルトを外し、
ベースバーに穴を開けタップでねじを切り、
別の長いボルトで共締めしました。
最初に走行中にハンドルが暴れないように、使わなくなったサイクル作業台のパーツで固定します。
車体を乗せ、ホイールをベルトで固定。
トップチューブを使わなくなったサイクル作業台のパーツで固定します。
ミニベロも、上部取付位置の微調整で、積載出来ました。
これでサイクリングと車中泊が両立出来る様になりました。
ルーフボックスが積めないのでサイクリングとキャンプの両立は難しいですが・・・
ハンドル固定バーをベルト式に変更しました。
記事はこちら
自転車を車内積載すると、寝れません。
後に積むと、前後輪を外さないと、後部センサーに反応してしまいます。前後輪を格納する場所も必要です。
ルーフに立てて積むと余りに全高が高く、積むのが大変です。
そこで一工夫。
TERZOのEX20 スライド&ダウンギヤを加工しました。
このキャリア。前車ウイッシュで使おうとヤフオクで購入してあったのですが、ベースバーを長い物に買い直さなければならなかったのと、作成したリアキャリアが思いのほか良く出来たので、長い間使わずじまいで寝かせていました。
フレアワゴンタフスタイルのベースバーは、長めの物を購入しておきました。
素の状態はこんな感じです。
本来はこのベース部にスノーボードやカヤック?のアタッチメントを取り付けます。
こちらの帆布の破れたコットのフレームを再利用しました。
適当な長さに切り詰め、土台を作りました。
別のルーフラックのフレームと組み合わせて、
自転車(重量物)を乗せるので、スライド部が抜け落ちないか心配になり、元々のボルトを外し、
ベースバーに穴を開けタップでねじを切り、
別の長いボルトで共締めしました。
最初に走行中にハンドルが暴れないように、使わなくなったサイクル作業台のパーツで固定します。
車体を乗せ、ホイールをベルトで固定。
トップチューブを使わなくなったサイクル作業台のパーツで固定します。
ミニベロも、上部取付位置の微調整で、積載出来ました。
これでサイクリングと車中泊が両立出来る様になりました。
ルーフボックスが積めないのでサイクリングとキャンプの両立は難しいですが・・・
ハンドル固定バーをベルト式に変更しました。
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タグ :フレアワゴンタフスタイルルーフキャリアサイクルルーフキャリアTERZOEX20 スライド&ダウンギヤサイクルルーフキャリア自作TERZO EX20サイクルルーフキャリヤルーフキャリヤルーフキャリア自作スペーシアギア