2018年08月15日
シグナスX フロントタイヤ交換
2018年8月15日(水)
今年の盆休みは、会社が前半組と後半組という方式を取った為、昨日まで勤務し、今日から盆休みです
本当は本日から奈良の川へ出動予定でしたが、前日の予報では1日持つ予報だったのが、朝の天気予報で日中雨に変わっていた為、出発をキャンセルし、
連休後半に予定していた、シグナスXのフロントタイヤを交換する事にしました
副題は
ピレリのタイヤはビートが硬い
お盆にタイヤ交換をしてはいけない
遠目には溝はまだある様に見えるのですが、タイヤがこの様に偏摩耗し、なおかつ溝にひび割れが入ってきて精神衛生上よろしく無いので交換しました



今年の盆休みは、会社が前半組と後半組という方式を取った為、昨日まで勤務し、今日から盆休みです
本当は本日から奈良の川へ出動予定でしたが、前日の予報では1日持つ予報だったのが、朝の天気予報で日中雨に変わっていた為、出発をキャンセルし、
連休後半に予定していた、シグナスXのフロントタイヤを交換する事にしました
副題は
ピレリのタイヤはビートが硬い
お盆にタイヤ交換をしてはいけない
遠目には溝はまだある様に見えるのですが、タイヤがこの様に偏摩耗し、なおかつ溝にひび割れが入ってきて精神衛生上よろしく無いので交換しました



後タイヤを交換した際、ビートを落とすのにかなり難儀したので
今回は工具を購入しました
アストロプロダクツのモーターサイクルビートブレーカー

平均すると、2年に1度位しか使わないので、これで十分です

あきれるほどあっさりとビートが落ちました、さすが専用工具です
下についているホイールストッパは使用しませんでした

新しいタイヤはピレリのANGEL SCOOTER


調べた際、有名処の中で一番安かった(3,985円で購入)ので選んだのですが・・・
値段上がってますね
1つ目の難題
ビートが硬くて入らない
写真がありませんが、ビートが異常に硬くて、リムにはめ込むのに1時間半位掛かりました
短めのタイヤレバー2本しか持っていないのですが、今までそのレバーでIRCのタイヤは普通にはめる事が出来ていたので、こいつは相当硬いです
2つ目の難題
ビートが上がらない
お盆は車屋が開いていない
リヤタイヤ交換の際は、ロードバイクのチューブレスタイヤのビートを上げるインフレーターで上げる事が出来たのですが

まったく上がりません
いつもこうゆう時は知り合いの自動車屋さんへホイールを持って行ってエアコンプレッサを借りるのですが・・・
お盆で休み・・・
天気の都合で予定を変更した為、お盆休み真っ最中でどの車屋さんも開いていません
しばし対応を考えて・・・
ウィッシュにホイールを積み、ガソリンスタンドで無理くりガス補給(あまり減っていない)の後
スタンンドで「コンプレッサ貸してください」とお願いしたのですが、
断られました
断られましたが、タイヤの空気圧調整用のエアゲージなら良いとの事で
7気圧までダイヤルを回してしつこく注入したところ
パン・パンという音とともにビートが上がり、
事無きを得ました
有難うございます

バルブも交換しました

iRCと比べて、エアコンプレッサを使わないとビートが上がらない位、ビートが硬いと証明出来ました?
ついでにブレーキフルードも抜き替えました
リザーバータンクのキャップのビスは、メーターカバーを外さないと、KTCのミニスタビドライバをもってしても外す事が出来ません

しかし、この様な便利ドライバがあれば、ビスを外す事が出来ます

前回交換したのが、何時だったのか思い出せない位前なので、真っ黒でした

抜き替え後 綺麗になったのに、写真ではわかりにくいですね

自分の備忘録として

46,069Kmで交換
次回交換の際は、長めのタイヤレバーを用意したいと思います
値段重視では無くタイヤは国産重視が良いかも・・・
かなり腕力を使ったので、あさって位に筋肉痛が出るでしょう
今回は工具を購入しました
アストロプロダクツのモーターサイクルビートブレーカー

平均すると、2年に1度位しか使わないので、これで十分です

あきれるほどあっさりとビートが落ちました、さすが専用工具です
下についているホイールストッパは使用しませんでした

新しいタイヤはピレリのANGEL SCOOTER


調べた際、有名処の中で一番安かった(3,985円で購入)ので選んだのですが・・・
値段上がってますね
1つ目の難題
ビートが硬くて入らない
写真がありませんが、ビートが異常に硬くて、リムにはめ込むのに1時間半位掛かりました
短めのタイヤレバー2本しか持っていないのですが、今までそのレバーでIRCのタイヤは普通にはめる事が出来ていたので、こいつは相当硬いです
2つ目の難題
ビートが上がらない
お盆は車屋が開いていない
リヤタイヤ交換の際は、ロードバイクのチューブレスタイヤのビートを上げるインフレーターで上げる事が出来たのですが

まったく上がりません
いつもこうゆう時は知り合いの自動車屋さんへホイールを持って行ってエアコンプレッサを借りるのですが・・・
お盆で休み・・・
天気の都合で予定を変更した為、お盆休み真っ最中でどの車屋さんも開いていません
しばし対応を考えて・・・
ウィッシュにホイールを積み、ガソリンスタンドで無理くりガス補給(あまり減っていない)の後
スタンンドで「コンプレッサ貸してください」とお願いしたのですが、
断られました
断られましたが、タイヤの空気圧調整用のエアゲージなら良いとの事で
7気圧までダイヤルを回してしつこく注入したところ
パン・パンという音とともにビートが上がり、
事無きを得ました
有難うございます

バルブも交換しました

iRCと比べて、エアコンプレッサを使わないとビートが上がらない位、ビートが硬いと証明出来ました?
ついでにブレーキフルードも抜き替えました
リザーバータンクのキャップのビスは、メーターカバーを外さないと、KTCのミニスタビドライバをもってしても外す事が出来ません

しかし、この様な便利ドライバがあれば、ビスを外す事が出来ます

前回交換したのが、何時だったのか思い出せない位前なので、真っ黒でした

抜き替え後 綺麗になったのに、写真ではわかりにくいですね

自分の備忘録として

46,069Kmで交換
次回交換の際は、長めのタイヤレバーを用意したいと思います
値段重視では無くタイヤは国産重視が良いかも・・・
かなり腕力を使ったので、あさって位に筋肉痛が出るでしょう
Posted by tasumamo at 17:10│Comments(0)
│バイク