2017年11月01日
シグナスX駆動部オーバーホール その2
2017年11月1日(水)
10月28.29日に作業しました
シグナスXの走行距離が4万キロを超えました
2万キロでベルトとウェイトローラを交換しているのですが
ジャダーがひどくなってきたので
オーバーホールする事にしました

アクシデントの為、二日に渡っての作業となりました
の、29日 二日目の作業です
台風接近中の為、ガレージの雨の吹き込まない位置で作業しました
10月28.29日に作業しました
シグナスXの走行距離が4万キロを超えました
2万キロでベルトとウェイトローラを交換しているのですが
ジャダーがひどくなってきたので
オーバーホールする事にしました

アクシデントの為、二日に渡っての作業となりました
の、29日 二日目の作業です
台風接近中の為、ガレージの雨の吹き込まない位置で作業しました
前日後ろのフライホイール(インパクトレンチで絞められたとおぼしき)を外すことが出来なかった
ピンが短く、掛かりの浅いユニバーサルホルダを改良しました
ピンがねじ込み式だったので、取り外し、長いビスを取り付けました

そして、再チャレンジ
あえなく、失敗
ビスと共にバーが曲がってしまいました

仕方ないので、近所のアストロプロダクトまで、ウイッシュで走り
この工具を調達しました

こちらは、なまくらでは無かった様で、パイプで延長し、無事ナットが緩みました

アストロプロダクツ製はフィンにバーが当たる為、前のプーリには使えませんでした
ラッキーな事に、曲がってしまったユニバーサルホルダが、使用できました

スタータクラッチも念の為、交換しました

新品には上に写っているいるカバーが、はめ込んであります

取り外したウェイトローラ
偏摩耗していました
プーリーがセット商品だった為
11gのウェイトローラを使用していましたが、
今回10gになりました
ローラー用グリスを薄く塗り、組付けました

新旧パーツ


クラッチのナットもインパクトレンチで、締めつけられた様で、緩まないのと、あまり減っていないので
紙やすりを掛け、再使用しました

フライホールもやすり掛けし、清掃しました

前後のナットをトルクレンチで規定値で締め付け
ベルトの組付け、完了です

カバー類を取り付け、完了
雨なので、試運転は出来ていません
30日(月)
通勤で使用しました
とても乗りやすくなりました
発進時のジャダーが無くなり、滑らかに加速します
ミッション車の半クラッチの様な繊細なアクセルワークにも、追従してくれるようになりました
ウェイトローラが11gから10gに変わったのですが、
あまり変化が分かりません
劇的に加速が良くなったなどという事は、ありません
交換前と同じスピードを出すと、若干回転数が上がった様な気がします
もう少し走って、馴染んだら、もう少し変化が判るかも知れません
ピンが短く、掛かりの浅いユニバーサルホルダを改良しました
ピンがねじ込み式だったので、取り外し、長いビスを取り付けました

そして、再チャレンジ
あえなく、失敗
ビスと共にバーが曲がってしまいました

仕方ないので、近所のアストロプロダクトまで、ウイッシュで走り
この工具を調達しました

こちらは、なまくらでは無かった様で、パイプで延長し、無事ナットが緩みました

アストロプロダクツ製はフィンにバーが当たる為、前のプーリには使えませんでした
ラッキーな事に、曲がってしまったユニバーサルホルダが、使用できました

スタータクラッチも念の為、交換しました

新品には上に写っているいるカバーが、はめ込んであります

取り外したウェイトローラ
偏摩耗していました
プーリーがセット商品だった為
11gのウェイトローラを使用していましたが、
今回10gになりました
ローラー用グリスを薄く塗り、組付けました

新旧パーツ


クラッチのナットもインパクトレンチで、締めつけられた様で、緩まないのと、あまり減っていないので
紙やすりを掛け、再使用しました

フライホールもやすり掛けし、清掃しました

前後のナットをトルクレンチで規定値で締め付け
ベルトの組付け、完了です

カバー類を取り付け、完了
雨なので、試運転は出来ていません
30日(月)
通勤で使用しました
とても乗りやすくなりました
発進時のジャダーが無くなり、滑らかに加速します
ミッション車の半クラッチの様な繊細なアクセルワークにも、追従してくれるようになりました
ウェイトローラが11gから10gに変わったのですが、
あまり変化が分かりません
劇的に加速が良くなったなどという事は、ありません
交換前と同じスピードを出すと、若干回転数が上がった様な気がします
もう少し走って、馴染んだら、もう少し変化が判るかも知れません
タグ :シグナスX駆動部オーバーホール
Posted by tasumamo at 07:07│Comments(0)
│バイク