2016年03月06日
シグナスX バッテリあがり 充電器購入
2016年3月6日(日)

2月29日(月)
出勤しようと、シグナスXのエンジンを掛けようとセルボタンを押した所
ククと弱々しくうなるだけで、掛かりません
ちょっと前から、掛かりが弱いなと思っていたのですが、折からの寒の戻りの冷え込みで、あえなくダウン
幸い、国内仕様でキックペダルが標準装備なので、無事キックでエンジン始動する事が出来ました
キック付国内仕様を選んで良かった
充電の為に、寒い中(道路の温度計が2℃)グリップヒーターを使用せずに、出勤
指の感覚がなくなりました
帰りは、何とかセルが回ったのですが、翌朝は寒さのせいか? またもやキックで始動
結局水曜日まで、朝はキックで始動、グリップヒーター使わず出勤を繰り返しました
木曜以降は、寒さが和らいだ為、セル始動できました
前のバッテリは3年間持ったのに、今回は1年であがりかけ
原因は、グリップヒーターの使い過ぎか?
電圧計の配線を改めるまでは、グリップヒーターのせいで電圧が低いと思い込んでいた為、寒くても5段階の目盛の3までに止めていました
しかし、電圧が問題無しと分かり、目盛4で常時使用した為、電気消費量が充電量を上回ってしまったのかもしれません
バイク用の充電器を持っていなかったので、ネットで検索
セルスター Dr.CHARGER DRC300を、購入しました
amazonが最安だったのですが、楽天のポイントが少しあった為、楽天Joshin店で購入しました
土曜日にバッテリを取り外し、1日充電

日曜日、シグナスXに取り付け

付属の充電用配線を出す為に、バッテリケースに穴を開けました
この配線を利用すると、次に充電する時、バッテリを車両に載せたままで、充電が出来ます

ちなみに、セルが回らなかった時の電圧は11.6か11.7V
充電後の、始動前電圧は、12,2Vに回復しました

バッテリが完全にへたっていないか?、もう一度寒の戻りがありそうなので、要観察です

2月29日(月)
出勤しようと、シグナスXのエンジンを掛けようとセルボタンを押した所
ククと弱々しくうなるだけで、掛かりません
ちょっと前から、掛かりが弱いなと思っていたのですが、折からの寒の戻りの冷え込みで、あえなくダウン
幸い、国内仕様でキックペダルが標準装備なので、無事キックでエンジン始動する事が出来ました
キック付国内仕様を選んで良かった
充電の為に、寒い中(道路の温度計が2℃)グリップヒーターを使用せずに、出勤
指の感覚がなくなりました
帰りは、何とかセルが回ったのですが、翌朝は寒さのせいか? またもやキックで始動
結局水曜日まで、朝はキックで始動、グリップヒーター使わず出勤を繰り返しました
木曜以降は、寒さが和らいだ為、セル始動できました
前のバッテリは3年間持ったのに、今回は1年であがりかけ
原因は、グリップヒーターの使い過ぎか?
電圧計の配線を改めるまでは、グリップヒーターのせいで電圧が低いと思い込んでいた為、寒くても5段階の目盛の3までに止めていました
しかし、電圧が問題無しと分かり、目盛4で常時使用した為、電気消費量が充電量を上回ってしまったのかもしれません
バイク用の充電器を持っていなかったので、ネットで検索
セルスター Dr.CHARGER DRC300を、購入しました
amazonが最安だったのですが、楽天のポイントが少しあった為、楽天Joshin店で購入しました
土曜日にバッテリを取り外し、1日充電

日曜日、シグナスXに取り付け

付属の充電用配線を出す為に、バッテリケースに穴を開けました
この配線を利用すると、次に充電する時、バッテリを車両に載せたままで、充電が出来ます

ちなみに、セルが回らなかった時の電圧は11.6か11.7V
充電後の、始動前電圧は、12,2Vに回復しました

バッテリが完全にへたっていないか?、もう一度寒の戻りがありそうなので、要観察です