2015年04月19日
メリダ車内積載スタンドDIY
2015年4月18日(土)

以前から、不満に感じていた事
自転車をウイッシュのルーフに積んだ際に、高速道路やワインディングロード等で、我慢の安全運転を強いられる事
「無理するとフォークが折れるんじゃないか?」との不安が付きまとう為
ウイッシュの運転を楽しめませんでした
そこで、車中泊と兼用出来るか、判りませんが、ひとまずサイクリングオンリーで遠征する時用に
フォークスタンドを、DIYしました

以前から、不満に感じていた事
自転車をウイッシュのルーフに積んだ際に、高速道路やワインディングロード等で、我慢の安全運転を強いられる事
「無理するとフォークが折れるんじゃないか?」との不安が付きまとう為
ウイッシュの運転を楽しめませんでした
そこで、車中泊と兼用出来るか、判りませんが、ひとまずサイクリングオンリーで遠征する時用に
フォークスタンドを、DIYしました
用意した物
サイクリーで購入したフロントハブ(クイックレバー無し330円)と100均のコーナー金具
それと板(400円位)

まずハブの外ナット-外ナット間を、測っておきます
99.5mmでした

中空シャフトとナットのみ利用します
コーナー金具の穴を8.6mm以上に拡大し中空シャフトが通るようにします

コーナー金具を、外ナットと内ナット(玉押し)の間に挟み、外ナット-外ナット間を99.5mmに調整して
板(タイヤハウスの幅に合わせて107.5cm位にカット)に、取り付けます

板の裏側には、座ぐりを入れてボルトの頭が出ないようにしました

完成
もう少し、金具の高さがあった方が、クイックレリーズを廻し易いです

実際の積み込み方ですが
ウイッシュのリヤドアは高さが無い為、サドルがつっかえて立てたままでは、入りません
自転車を寝かした状態でまず奥まで押し込みます

車内で自転車を立てて、積載具に固定します
ゴムバンドを掛けて、OK

試走してみて・・・
板をタイヤハウス幅にした為、横ずれは無かったのですが、板の裏が多少滑るので、縦ずれ防止に滑り止めが必要かもしれません
それと、車内が汚れない様に、ブルーシート
左側に寄せて、固定したので、右側にシュラフを拡げて、仮眠が出来ます
記事を書くのに情報収集していて、こんな物(デルタ 輪行用部品 BH-1000 バイクヒッチ)を、見つけてしまいました
クイックレリーズ付きで、この値段なら、自作するよりも良いかも・・・・
追記
コンセプトが全く同じ
こんなものを見つけました
https://amzn.to/4aTczWy
車を乗り換えたので、車載スタンドを追加購入しました。
記事はこちら。
サイクリーで購入したフロントハブ(クイックレバー無し330円)と100均のコーナー金具
それと板(400円位)

まずハブの外ナット-外ナット間を、測っておきます
99.5mmでした

中空シャフトとナットのみ利用します
コーナー金具の穴を8.6mm以上に拡大し中空シャフトが通るようにします

コーナー金具を、外ナットと内ナット(玉押し)の間に挟み、外ナット-外ナット間を99.5mmに調整して
板(タイヤハウスの幅に合わせて107.5cm位にカット)に、取り付けます

板の裏側には、座ぐりを入れてボルトの頭が出ないようにしました

完成
もう少し、金具の高さがあった方が、クイックレリーズを廻し易いです

実際の積み込み方ですが
ウイッシュのリヤドアは高さが無い為、サドルがつっかえて立てたままでは、入りません
自転車を寝かした状態でまず奥まで押し込みます

車内で自転車を立てて、積載具に固定します
ゴムバンドを掛けて、OK

試走してみて・・・
板をタイヤハウス幅にした為、横ずれは無かったのですが、板の裏が多少滑るので、縦ずれ防止に滑り止めが必要かもしれません
それと、車内が汚れない様に、ブルーシート
左側に寄せて、固定したので、右側にシュラフを拡げて、仮眠が出来ます
記事を書くのに情報収集していて、こんな物(デルタ 輪行用部品 BH-1000 バイクヒッチ)を、見つけてしまいました
クイックレリーズ付きで、この値段なら、自作するよりも良いかも・・・・
追記
コンセプトが全く同じ
こんなものを見つけました
https://amzn.to/4aTczWy
車を乗り換えたので、車載スタンドを追加購入しました。
記事はこちら。
Posted by tasumamo at 19:20│Comments(0)
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