2014年11月17日
片鉄ロマン街道サイクリングとカキオコ

2014年11月15日(土)
岡山の片鉄ロマン街道をサイクリングしてきました
鉄道跡地がそのままサイクリングロードとして利用されています
サイクリングの後は、日生のカキオコを食す
二本立てです
迷う様なコースではありませんが、事前にここからにロードマップを手に入れておきました
片道34.2Km のんびり走るのにちょうど良い距離です
今回はミニベロを持ち出しました
AM1時頃、出発し 途中サービスエリアで仮眠
寝過ごしてしまい、備前市サイクリングターミナルに到着したのは、AM7時30分頃でした
ここへ車を停め、



身支度を整え、8時過ぎに、まずは始点方向へ向かいます
ちょっと行き過ぎてしまいました

在来線では無く、新幹線の高架下がスタート地点です


1Km程戻り、備前市サイクリングターミナル前を通過して、だらだら登りを行くと峠清水トンネルに到着です

トンネルを抜け、少し行くと、清水駅に到着
プラットホームが、残してあります

次に現れる長い直線

同じ所から、振り返った景色

山陽道の下をくぐり、程なくJR和気駅に到着です

JR山陽本線のオーバーハングを越えた後の鉄橋です

この辺りは、街中を抜けていくのですが、自転車道優先なのが、素晴らしい
徐行で進んでいけます
元踏み切りだからなのでしょうか?
それとも企画担当者が優れていたのでしょうか?

私の地元の「木津川自転車道は、交差する道が「優先」になっており、至る所で自転車が一旦停止しなければなりません
自転車の事を何も分かっていない、いかにも「お役所仕事」だと、走る度にがっかりしています
でもここは違います 本当に素晴らしい
途中の民家の塀の大黒様

貨車が見えたら、益原駅に到着です


しばし走り、信号機が見えたら

天瀬駅に到着です

駅舎が保存されています

トンネルを越え

道路と川を見下ろしながら走ります

いったん道路を渡って、川沿いを進みます
桜並木が続きます

備前矢田駅に到着

苦木駅

川の橋の上から


河川公園前を通過し、ショートカットコースを通り、橋を渡った所にあった何も案内の無い、駅の跡地の様な所



この先、道は鉄道跡の痕跡が見出せないまま、歩道を走り続け
歩道から右にそれたかと思ったら、突然終点の吉ヶ原駅に到着します


改札前にて


車両を展示しています

ひとつ残念な事
吉ヶ原駅前には駐車場しかなく、駐輪場が見つかりませんでした
空いているので、どこでも停めれるのですが
これだけ前面に「サイクリングロード」を打ち出しているのに、最後の詰めが甘い
これでは安心して、自転車を停めて、観光する事が出来ません
今回はスタンド付のミニベロを持ち出したので、問題ありませんでしたが
スタンドの無い自転車にも、配慮して頂けたら、完璧です
復路は、淡々と走り、途中、益原駅の所の「和気ドーム」で販売していた、手作りパンで昼食を取り
備前市サイクリングターミナルへ、戻りました
全走行距離 66.5Km(ショートカットコースを選んだ為距離が短い)
カキオコ(カキのお好み焼き)を食す
予定では、日生まで自転車で行くつもりでしたが、スタートが遅れたのと写真撮影に時間が掛かったのと、何故かすごく疲れた為、車で移動しました
途中事故渋滞の為時間が掛かり、町に入った最初の店に飛び込んだのですが
運悪く「カキ品切れ」の為、カキオコは終了との事
空いている駐車場を探しながら、さまよい、結局、港の「五味の市」の駐車場へ車を停め、そこで開いていた屋台のカキオコを頂きました

感想は、「ソースの味が勝って、カキが前面に出てこず、こんなものなの?・・・」
というものでした
何か納得がいかず、家に帰ってから調べ直すと
店によっては「岩塩等の塩味のハーフ(半分ソース味)もある」そうです
塩味のほうが、断然合っている様な気がします
今度食べる機会があれば、塩味を食べて、正確な評価にしたいと思います
翌日用事がある為、このまま帰路に着きました
片道34.2Km のんびり走るのにちょうど良い距離です
今回はミニベロを持ち出しました
AM1時頃、出発し 途中サービスエリアで仮眠
寝過ごしてしまい、備前市サイクリングターミナルに到着したのは、AM7時30分頃でした
ここへ車を停め、



身支度を整え、8時過ぎに、まずは始点方向へ向かいます
ちょっと行き過ぎてしまいました

在来線では無く、新幹線の高架下がスタート地点です


1Km程戻り、備前市サイクリングターミナル前を通過して、だらだら登りを行くと峠清水トンネルに到着です

トンネルを抜け、少し行くと、清水駅に到着
プラットホームが、残してあります

次に現れる長い直線

同じ所から、振り返った景色

山陽道の下をくぐり、程なくJR和気駅に到着です

JR山陽本線のオーバーハングを越えた後の鉄橋です

この辺りは、街中を抜けていくのですが、自転車道優先なのが、素晴らしい
徐行で進んでいけます
元踏み切りだからなのでしょうか?
それとも企画担当者が優れていたのでしょうか?

私の地元の「木津川自転車道は、交差する道が「優先」になっており、至る所で自転車が一旦停止しなければなりません
自転車の事を何も分かっていない、いかにも「お役所仕事」だと、走る度にがっかりしています
でもここは違います 本当に素晴らしい
途中の民家の塀の大黒様

貨車が見えたら、益原駅に到着です


しばし走り、信号機が見えたら

天瀬駅に到着です

駅舎が保存されています

トンネルを越え

道路と川を見下ろしながら走ります

いったん道路を渡って、川沿いを進みます
桜並木が続きます

備前矢田駅に到着

苦木駅

川の橋の上から


河川公園前を通過し、ショートカットコースを通り、橋を渡った所にあった何も案内の無い、駅の跡地の様な所



この先、道は鉄道跡の痕跡が見出せないまま、歩道を走り続け
歩道から右にそれたかと思ったら、突然終点の吉ヶ原駅に到着します


改札前にて


車両を展示しています

ひとつ残念な事
吉ヶ原駅前には駐車場しかなく、駐輪場が見つかりませんでした
空いているので、どこでも停めれるのですが
これだけ前面に「サイクリングロード」を打ち出しているのに、最後の詰めが甘い
これでは安心して、自転車を停めて、観光する事が出来ません
今回はスタンド付のミニベロを持ち出したので、問題ありませんでしたが
スタンドの無い自転車にも、配慮して頂けたら、完璧です
復路は、淡々と走り、途中、益原駅の所の「和気ドーム」で販売していた、手作りパンで昼食を取り
備前市サイクリングターミナルへ、戻りました
全走行距離 66.5Km(ショートカットコースを選んだ為距離が短い)
カキオコ(カキのお好み焼き)を食す
予定では、日生まで自転車で行くつもりでしたが、スタートが遅れたのと写真撮影に時間が掛かったのと、何故かすごく疲れた為、車で移動しました
途中事故渋滞の為時間が掛かり、町に入った最初の店に飛び込んだのですが
運悪く「カキ品切れ」の為、カキオコは終了との事
空いている駐車場を探しながら、さまよい、結局、港の「五味の市」の駐車場へ車を停め、そこで開いていた屋台のカキオコを頂きました

感想は、「ソースの味が勝って、カキが前面に出てこず、こんなものなの?・・・」
というものでした
何か納得がいかず、家に帰ってから調べ直すと
店によっては「岩塩等の塩味のハーフ(半分ソース味)もある」そうです
塩味のほうが、断然合っている様な気がします
今度食べる機会があれば、塩味を食べて、正確な評価にしたいと思います
翌日用事がある為、このまま帰路に着きました