2013年11月06日
シグナスX 冬支度 HID消灯
2日に冬に備えて、オイル交換とハンドルカバーを取り付けました
エンジンオイルの交換は、以前にアップしましたので割愛
エンジンオイルと同時に、ギヤオイルを交換しましたので手順をアップします
まずは、ギヤオイル交換
純正ギヤオイルと、オイル容器 オイルは「MonotaRo」さん オイル容器は「コーナン」さんで購入

ドレインからオイルを抜き、オイル容器で110mlを測り、注ぎ込みます


上キャップを閉めて、終了

ハンドルカバーを、取り付ける前に、グリップヒーター使用時の電気容量不足の解消の為
プチ改造
HID化する前
グリップヒーター使用時に、指示器を出して信号待ちしていると、11V台に電圧が
下がっていました
そこで信号待ち時、グリップヒーターを手元でOFF出来る様にスイッチを増設します
ひとつ問題があって、このグリップヒーター。 ヒーターへの電流を一度断ってしまうと、
ハンドルカバーから、手を出して、ヒーターのボタンを押しなおさなければ、再通電しません
OFFするのも、ボタンを何回も押さないと消えません
こんな仕様なので、ボタンより上流側に、スイッチを着ける事が出来ません

そこで、ボタンより下流側、右グリップへの配線にかます事にしました
ヒーターが半分の消費電力になれば、少しはましだろうという算段です
HID化した時に外していた、ヘッドライトのON/OFFスイッチを使用します
まず、プラスマイナスの確認 まさかの黒線の方が、プラス線でした

プラス線を切断し、スイッチの線を割り込ませて、完了

この後、試運転で悲しい結果が・・・・・
何個目かの信号待ち
スイッチOFFし指示器を出し、信号が変わって、走り出してから、スイッチをONしたのですが
突然電圧計が、13.6Vを示しました
とっさに思ったのは、レギュレーターの故障
あわてて、すぐに道端にシグナスを停めて確認した所、
HIDが消えていました
電圧が11V前半に下がった為、消えてしまった様です
ちなみにヒーターのレベルは3つ目です
結局その日は作業をする時間もリレーも無いので、ヘッドライトをH4に戻しました
リレーをかまして、HIDをバッテリ直にすれば、解決するのか?
それとも、根本的に、バッテリ容量が足りないのか、
進もうか、現状維持か、思案中です
エンジンオイルの交換は、以前にアップしましたので割愛
エンジンオイルと同時に、ギヤオイルを交換しましたので手順をアップします
まずは、ギヤオイル交換
純正ギヤオイルと、オイル容器 オイルは「MonotaRo」さん オイル容器は「コーナン」さんで購入

ドレインからオイルを抜き、オイル容器で110mlを測り、注ぎ込みます


上キャップを閉めて、終了

ハンドルカバーを、取り付ける前に、グリップヒーター使用時の電気容量不足の解消の為
プチ改造
HID化する前
グリップヒーター使用時に、指示器を出して信号待ちしていると、11V台に電圧が
下がっていました
そこで信号待ち時、グリップヒーターを手元でOFF出来る様にスイッチを増設します
ひとつ問題があって、このグリップヒーター。 ヒーターへの電流を一度断ってしまうと、
ハンドルカバーから、手を出して、ヒーターのボタンを押しなおさなければ、再通電しません
OFFするのも、ボタンを何回も押さないと消えません
こんな仕様なので、ボタンより上流側に、スイッチを着ける事が出来ません

そこで、ボタンより下流側、右グリップへの配線にかます事にしました
ヒーターが半分の消費電力になれば、少しはましだろうという算段です
HID化した時に外していた、ヘッドライトのON/OFFスイッチを使用します
まず、プラスマイナスの確認 まさかの黒線の方が、プラス線でした

プラス線を切断し、スイッチの線を割り込ませて、完了

この後、試運転で悲しい結果が・・・・・
何個目かの信号待ち
スイッチOFFし指示器を出し、信号が変わって、走り出してから、スイッチをONしたのですが
突然電圧計が、13.6Vを示しました
とっさに思ったのは、レギュレーターの故障
あわてて、すぐに道端にシグナスを停めて確認した所、
HIDが消えていました
電圧が11V前半に下がった為、消えてしまった様です
ちなみにヒーターのレベルは3つ目です
結局その日は作業をする時間もリレーも無いので、ヘッドライトをH4に戻しました
リレーをかまして、HIDをバッテリ直にすれば、解決するのか?
それとも、根本的に、バッテリ容量が足りないのか、
進もうか、現状維持か、思案中です