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2013年05月19日

シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

視力が悪くなったのと、グリップヒーター使用時の電圧降下が気になり、ヘッドライトをHID化する事にしました
楽天市場のJAFIRSTさんで「バイク用H4Hi/LO 35Wリレーレス」を購入しました
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

箱の中身はこんな感じです
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

キーシリンダの下に、使用していないねじ穴を見つけたので、これを利用します
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

ステーを介してバラストを取り付け
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

配線をまとめて
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

前カバーを取り付け完成・・・・・・
の筈だったのですが、
暗くなってから試運転をすると、何かおかしい
とっても明るくなったのですがロービームなのに、前から見るとなぜかとても眩しい
原因は、真ん中上部に四角い光漏れ(グレア)がありました
主光軸は下を向いているのですが、グレアが道路の上に設置してある、
行先案内標識を明るく照らしてしまっています

シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

引いた時
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生


原因を探ってみると・・・
バーナーのカバーとロービームのカバーに隙間がある為、はるか上方を照らしてしまっている様です

シグナスX HID化1 ロービームグレア発生
シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

対策として、バーナのカバーに台所用アルミテープを貼り付け、隙間を埋めてみました

シグナスX HID化1 ロービームグレア発生

結果は変化なし
ここから、泥沼の始まりです

ちなみに
当初予想していた節電ですが、まったく効果がありませんでした
消費電力が55W(ロービーム)から35Wになるので期待していたのですが
バラストか何かが電気を喰う様で
通常アイドリング時 12,5V(H4ロービーム時)
交換後も12,5V
グリップヒーターを目盛3で使用すると、12,1V位
ヒーター使用時に、信号待ちで右左折の指示器を出すと11,8V位に落ち込みます
H4の時は信号待ちでヘッドライトを消していたのですが
HIDは点灯時に電気をすごく喰うので、やたらとOFF/ONする訳にもいかず
困っています
結局右左折時は、アクセルをすこしあおって充電不足を補っています

グレアの問題に関しては、次回へ持ち越しです






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