2011年06月05日
カーテン取り付け
車中泊に、カーテンは欠かせません
プライバシーが保てませんし、夜明けとともに起きなければならないなんて、ありえないです
カーテンの取り付けと言っても、途中の画像はありません。取付後の完成画像です
ただし、取り付けに掛かるまでに、随分考えさせられました
取り付けナットが無い
昔の車の「アシストグリップ」は、車体に溶接されたナットにボルトをねじ込んで取り付けられていました
事実、前車ノアがそうでしたし、サイドエアバッグに干渉せずに取り付けるには、「そこを利用するしか無い」と思っていたのですが、「アシストグリップ」を外してみると、金属製のクリップで取り付けられていて、大きな穴が開いているだけでした
正直、思考がしばらく停止して、作業が止まってしまいました
何かないかと、家の道具箱をひっくり返していると、この取り付け金具が出てきました

コピー機の木製の置台を分解した時に、取っておいた物で、下穴を開けて六角棒でねじ込み、固定したい物を、ビスで止める事が出来ます。市販されているのかは、よく判りません
追記 「鬼目ナット」という物だと判明しました。市販されています
早速、「アシストグリップ」のカバーに穴を開け、ステーを介してアルミの板を取り付けます
この板は、カーペットを固定する為の板で、ホームセンターで購入しました

後ろ側はステーを介して、先ほどの金具で固定

前は、左右をつないでいる、少し細いアルミの板にジョイント

カーテンレールをアルミ板に取り付け
ノアのカーテンとカーテンレールをそのまま流用していますので、長かったり、寸足らずだったりするのは、ご愛嬌

後ろドアを見た所
後ろはエアバッグが無いので、直付けです かなりカーテンが長いです

正直、取り付け強度が、「足りないかも?」ですが、今の所、落下はしていません
サイドエアバッグが正常作動するかは「?」なので、真似される方はあくまで自己責任でお願いします
プライバシーが保てませんし、夜明けとともに起きなければならないなんて、ありえないです
カーテンの取り付けと言っても、途中の画像はありません。取付後の完成画像です
ただし、取り付けに掛かるまでに、随分考えさせられました
取り付けナットが無い
昔の車の「アシストグリップ」は、車体に溶接されたナットにボルトをねじ込んで取り付けられていました
事実、前車ノアがそうでしたし、サイドエアバッグに干渉せずに取り付けるには、「そこを利用するしか無い」と思っていたのですが、「アシストグリップ」を外してみると、金属製のクリップで取り付けられていて、大きな穴が開いているだけでした
正直、思考がしばらく停止して、作業が止まってしまいました
何かないかと、家の道具箱をひっくり返していると、この取り付け金具が出てきました

コピー機の木製の置台を分解した時に、取っておいた物で、下穴を開けて六角棒でねじ込み、固定したい物を、ビスで止める事が出来ます。市販されているのかは、よく判りません
追記 「鬼目ナット」という物だと判明しました。市販されています
早速、「アシストグリップ」のカバーに穴を開け、ステーを介してアルミの板を取り付けます
この板は、カーペットを固定する為の板で、ホームセンターで購入しました

後ろ側はステーを介して、先ほどの金具で固定

前は、左右をつないでいる、少し細いアルミの板にジョイント

カーテンレールをアルミ板に取り付け
ノアのカーテンとカーテンレールをそのまま流用していますので、長かったり、寸足らずだったりするのは、ご愛嬌

後ろドアを見た所
後ろはエアバッグが無いので、直付けです かなりカーテンが長いです

正直、取り付け強度が、「足りないかも?」ですが、今の所、落下はしていません
サイドエアバッグが正常作動するかは「?」なので、真似される方はあくまで自己責任でお願いします