ハンドル
HS アナトミックシャロー W:400 ステム:25.4 Bar:22,2 銀
直径22.2mmの細身ハンドル(ヤフオクで購入)
ステム
ミニベロのお古を流用
元のステムより10mm短いですが、ちょうどの長さでした
シフター
サンツアー XCプロウィシュボーンシフタ-SL-XP20-R7/ L
(ヤフオクで購入)
何故かクロスとロードではシフトの段数の表記が逆なのですが
ロードの表記で説明します
8段から1段まで、親指で押して操作します
1段から6段までは、中指で手元へ戻します
7.8速はレバーから手を離して持ち替えて、人差し指で変速します
左レバーはこんな感じ
ブレーキレバー
テクトロ RL520
ブレーキレバーのシルバーのピンを左右にスライドさせることによって、ブレーキシューとリムとの隙間が広がるように出来ています
Vブレーキのアウタ受けを外せるようになり、結果ホイールを外す事が出来ます
このクリアランス機能があるので、ブレーキのアジャスタ追加はしませんでした
ジテツウ2回(往復30KM)と、奈良方面往復74Kmを走ってみての感想です
以外にシフトの操作感が気持ち良いです
STIには及びませんが、ストレス無く操作出来ました
ブレーキは普通に効きます レバータッチも良いです
改造に至った不満点と解決策
1)フラットバーハンドルが、しっくり来ない
前車の「
コールマン改」もフラットバーだったのですが、何故か、しっくり来ない
ドロップハンドルに慣れてしまった為なのか、前傾が足らず、スピードが出ない
ドロップハンドル装着で解決
2)6barで乗っているのですが、手首への反発・振動が半端無い
ダイソーの衝撃吸収パッドで解決
商品名通り、嫌な振動やショックを吸収してくれます
とても快適で疲れにくくなりました、7barで走っても問題なしでした
お奨めです
3)ずっと同じ姿勢だからでしょうか?何故か、腕がとても疲れる
片道たった15Kmなのに、やたらと腕が疲れます
1)と重複しますが、ドロップハンドル装着で乗車姿勢が選べるので、解決
ただし下ハン状態でブレーキは握れません、シフトチェンジも出来ません
もっとも通勤で下ハン持つ事は、まずありませんので、問題なしです
今回の改造費の総額ですが、大体 1万円位で納まりました
費用対効果としては、満足のいくものになりました
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