RL8 to RL8D

tasumamo

2023年12月23日 07:07

2023年11月11日(土)
メインバイク ANCHOR(アンカー)RL8を乗り換えました。
車種はANCHORのRL8D 105仕様





買い替え理由は、
自宅が山の中腹なので、下るまで結構ブレーキを使い、のっけから握力の消耗が激しいのを緩和する為と制動距離が短いので、ディスクブレーキが欲しくなりました。
油圧ブレーキの、Bianchi (ビアンキ)VIA NIRONE 7 ALL ROADを昨年にヤフオクで中古購入したのですが、不満点が多く、ほとんど乗りませんでした。

ビアンキVIA NIRONE 7 ALL ROADの不満点
1)リアシフトフィーリングがお上品で無く、ガチャガチャうるさかった。
2)GRX系のRディレーラーはチェーンのバタつきを抑える為、リターンスプリングが強力でスタビライザーOFFでも強く、リアホイールの脱着が煩わしかった。
3)ポジションに違和感があり、馴染みませんでした。
4)重かった。メリダのアルミフレーム「メリダ RIDE LITE 890」を所持していましたが、それよりもかなり重く感じました。
油圧ブレーキでGRXのコンポと、望む条件には当てはまっていたのですが・・・

油圧ブレーキの感触を確かめられたのは良かったです。

ずっとヤフオクやメルカリで「RL8Dフレーム」の中古が出るのを捜していたのですが、丁度のフレームサイズの出品がありませんでした。
ネットサーフィン中に大阪の「カンザキ千里店」で特価の新車を見つけて購入してしまいました。
ホイールが最初からDT SWISSのP1800にグレードアップされていました。
その後、480サイズは売り切れたみたいです。

結局、かなり遠回りの買い物でした。

秋は紅葉巡りに忙しく、必然的にRL8からRL8Dへの部品移植は後回しになり、乗り出しに時間が掛かってしまいました。

2023年12月9日(土)
最初に自転車屋さんで防犯登録を済ませ、いつもの木津川自転車道へ。
上流へ向かいます。
堤防の桜堤で、


上着が分厚くなったので。蛇腹バンドの腕時計を持ち出しました。


山城大橋を渡り、


木津に到着。


Uターン。
いつもの休憩場所に到着。



ロゴは控えめに入っています。







部品変更箇所
変形性膝関節症を患っている為、踏み込む走りが出来ず、ギヤ比を軽くしています、
チェーンホイールをGRXに換装。
50X34Tから46X30Tへ変更。
FDは調整で行けたので、R7000のままです。
チェーンを切らずに済みました。


スプロケットを11-30Tから14-34T(記事はこちら)に換装。


SMPのサドルをつける為、ゼロオフセットのシートポストを追加購入しました。
シートポストの直径が細くなったので、移植は出来ませんでした。


インフレーターはここに装着。


フロントバックのアダプター等を移植。



行きが向かい風だったので、帰りは楽出来るだろうと思っていたら、まさかの帰りも向かい風。
疲れました。

当然ですがフレームサイズも同じなのでポジションに違和感無し。
RL8


RL8D



帰りに気がつきました。
流れ橋が流されていました。
家に帰って調べてみると、8月の台風7号の際に橋桁が流されたとありました。





木津川自転車道を離れ、帰宅しました。

本日の走行距離




48.96Km

ゴコイチ以来のライドで、体が完全になまくらでした。
それでも、初ライド、最高でした。

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