パナソニックインフレータ BMP-N21AGF-S改造

tasumamo

2018年04月22日 07:08

2018年4月22日(日)
遡って書いています

主装備としてRL8に装備していた
パナソニックのエアゲージ付インフレータ BMP-N21AGF-Sですが


RL8にフルクラムレーシング3を履かせた頃、和束で空気充填した際に
チューブのノズルのバルブ(この表現であっているのでしょうか?)が外れて一気に空気が抜けてしまう、という事がありました
ホースの先がねじ込み式の為、充填後、ホースを抜く際に、ノズルのバルブが一緒に回ってしまい、一気に空気が抜けました
苦労して入れた空気が抜けてしまったので、それ以来使わなくなっていました



再現画像

左のノズルの


バルブが、インフレータのホースを外そうとしてホースを回すと
ホース側と共回りして、抜けてしまいます





見切りをつけBV携帯ポンプ BV-GM71を購入し




しばらくお蔵入りしていたのですが、トピークのインフレータの補修部品を見つけ、改造できるのではないかと思い立ち
試してみました

改造前


ワールドサイクルさんで購入したトピーク補修用ホース


ホースの抜け止めのアルミを剥がし、抜き取ってみると、ラッキーな事にホースの内径は同じでした


丁度良い長さに切り詰め、右に写っているジョイントにホースをねじ込み


タイラップで抜け止めを施しました


改造後
(改造前と写真の左右が逆でした)



これで、安心して使えます

ここで問題発生

今まで通リボトル台座を利用してシートチューブのサイドに取り付けようした所、口金が大きくなった為、どう工夫しても、どこかがクランクに当たり、取り付け不可です
トップチューブか、ダウンチューブに取り付けるしかなさそうです

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