パナソニックインフレータ BMP-N21AGF-S改造
2018年4月22日(日)
遡って書いています
主装備としてRL8に装備していた
パナソニックのエアゲージ付インフレータ BMP-N21AGF-Sですが
RL8にフルクラムレーシング3を履かせた頃、和束で空気充填した際に
チューブのノズルのバルブ(この表現であっているのでしょうか?)が外れて一気に空気が抜けてしまう、という事がありました
ホースの先がねじ込み式の為、充填後、ホースを抜く際に、ノズルのバルブが一緒に回ってしまい、一気に空気が抜けました
苦労して入れた空気が抜けてしまったので、それ以来使わなくなっていました
再現画像
左のノズルの
バルブが、インフレータのホースを外そうとしてホースを回すと
ホース側と共回りして、抜けてしまいます
見切りをつけBV携帯ポンプ BV-GM71を購入し
しばらくお蔵入りしていたのですが、トピークのインフレータの補修部品を見つけ、改造できるのではないかと思い立ち
試してみました
改造前
ワールドサイクルさんで購入したトピーク補修用ホース
ホースの抜け止めのアルミを剥がし、抜き取ってみると、ラッキーな事にホースの内径は同じでした
丁度良い長さに切り詰め、右に写っているジョイントにホースをねじ込み
タイラップで抜け止めを施しました
改造後
(改造前と写真の左右が逆でした)
これで、安心して使えます
ここで問題発生
今まで通リボトル台座を利用してシートチューブのサイドに取り付けようした所、口金が大きくなった為、どう工夫しても、どこかがクランクに当たり、取り付け不可です
トップチューブか、ダウンチューブに取り付けるしかなさそうです
あなたにおススメの記事
関連記事