あれれ・・・

tasumamo

2016年06月25日 07:03

2016年6月25日(土)

長年使ったKissX4


そろそろ、一眼ボディを買い替えることにしましょう
これが、新しいボディのEOS 80D?・・・・・RL8?



あれれ・・・
これって、もしかして・・・



これが


これになる筈が
(画像、拝借しました)


このメリダRIDE LITE890が


こうなりました



ANCHOR RL8(カーボンフレーム&フォーク)
軽量ロングライド向け
アルミフレームから、カーボンへ、いっちゃいました

当初は、だいぶ先に、値段が下がってから、中古車を購入する予定でした
その方が
1)11速になる
2)運が良ければ、フルアルテグラになる
という、目論見があったのですが
10数万掛けて購入したとして、そのあと追加でフレームのグレードに見合ったホイールに履き替えるのが目に見えていたので(追加資金必要)
それなら、10速のままですが、フレームのみ購入し、メリダからそっくり部品を移して、安く上がった分をホイールに廻した方が得策と、考えました

そう考えて、ヤフオクチェックをしていた所
想い通りのフレームが出展されていたので、ポチってしまいました
一眼ボディを買い替える為に貯めていた貯金を充てました
ニコンP7800を購入してから、一眼の出番が減ったのと、撮影センスが無い(奥さんの方が同じ物を撮影すると構図が良い)のを自覚した為、まあいいかっと・・・


舞い上がっていて、フレームのみの写真を取り忘れました

ブレーキアウターガイドが欠品で、こちらへ注文しに行ったり


シートクランプも無かったので、ヤフオクで、シートポストがずり下がり難い、ダブル留めのCANNONDALE Wクランプ を購入


フロントディレーラーが、直付になった為、購入が必要になり、ネットで調べると11速用ですが10速で使用可能で、かつ引きが軽くなったとの評価を見つけたので、FD-6800をチョイス



他、径が変わった為シートポスト等々、足りない部品を揃えました

ステムやシートクランプは、BIKEHANDのトルクレンチで締め付け
このトルクレンチ、gankomonoさんの記事によると、数値がでたらめみたいです
これから購入する方は、同じくgankomonoさんの東日 プリセット形トルクレンチの記事を参考にしてください
BIKEHANDトルクレンチ でたらめ数値で気休めにしかなりませんが、私の場合、勘で手で締めると締め過ぎになるので、レンチを使うとそれよりは低トルクになり、少し不安が解消されるかも・・・





メリダが、ペダル付きで9.3Kg(体重計調べ)(ボトルホルダやインフレータは取り外し)
RL8が、同じくペダル付きで8.5Kg
800gの軽量化になりました

メリダのフレームは箱にしまって、一休み




試走の記事は、後日に・・・




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