通勤自転車 乗換
遡って、書いています
通勤自転車
MTB改
パンクしてから、この自転車に資本投入してタイヤ交換するのが、何かもったいない気がして・・・・
自転車通勤時は、しばらくミニベロを使い、試験勉強期間中であるにもかかわらず、勉強 うわのそらで、思案を続けた結果・・・・・・
乗り換える事にしました
条件として
今より軽くて、変速段数が多い事
駅前駐輪場に停めるので、とにかく目立たない事
この条件で、ヤフオクで、中古を物色し、手に入れたのが
「MARIN cortemodero」です
後が8段ギヤで24段変速になりました(今までは後7段でした)
試乗した所、案の定テクトロ?のVブレーキは効かないので、即、交換予定です
サイコンとライトが付いてきました
部品が揃ったので、作業開始です
今回用意した新品パーツ
シマノVブレーキ
各インナーワイヤとアウタケーブル
チェーン
ブレーキキャリパー交換時、トラブル発生
前輪は問題なかったのですが、後輪の取付ボルトを緩めたら、Vブレーキ台座側から外れてしまいました
パイプレンチを掛けて、台座を固定し、ボルトを外しました
右側は外れたのですが、左側のボルトの頭をなめてしまい、結局サンダーで頭を削りました
(あわててバタバタしていたので、写真がありません)
左の台座を、コールマンMTBから移植し、事なきを得ました
(後日逆タップで、ボルトを外す事に成功)
交換もしくは、追加した部品
前後Vブレーキ
各インナーワイヤ
各アウタケーブル
チェーン (タイムセールで安かったので、銀メッキ)
ホイール(振れが大きかったので、メリダに着いていた物と交換)
SPDペダル
バックミラー
前輪マッドガード
キャリア
ベル
ゼントスのライトホルダー
ボトルホルダー
ハンドルの内径が違うのか?バックミラーが着けられず、ミニベロから、移植
キャリアと前輪マッドガードを取り付けて、完成
フレームの色が、当初条件の「目立たない」から、逸脱している感もありますが、中古ですから良しとしましょう
乗った感じは、タイヤが28Cなので走り出しが少し重いです
ただし一旦走り出してしまえば、違和感無く普通に走ります
前のギヤが3段なのでQファクターが広い筈なのですが、気になりませんでした
会社まで、一往復しました
調子良く、快適に走れました
唯一、残念なのは、上り坂でフロント・センター リヤインナー(一番大きいギヤ)にした時
いくら調整しても、フロントディレーラーの内側とチェーンが軽く、こすれてしまう事
フロント・インナーに落とせば、解消しますが、そんな軽いギヤ、普通は使いませんし
現に7段の時、フロント・インナーは使ったことがありませんでした
もう少しネットで調べて、解決策を考えてみます
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