シグナスX 冬支度 HID消灯

tasumamo

2013年11月06日 19:11

2日に冬に備えて、オイル交換とハンドルカバーを取り付けました
エンジンオイルの交換は、以前にアップしましたので割愛
エンジンオイルと同時に、ギヤオイルを交換しましたので手順をアップします

まずは、ギヤオイル交換
純正ギヤオイルと、オイル容器 オイルは「MonotaRo」さん オイル容器は「コーナン」さんで購入



ドレインからオイルを抜き、オイル容器で110mlを測り、注ぎ込みます




上キャップを閉めて、終了



ハンドルカバーを、取り付ける前に、グリップヒーター使用時の電気容量不足の解消の為
プチ改造
HID化する前
グリップヒーター使用時に、指示器を出して信号待ちしていると、11V台に電圧が
下がっていました
そこで信号待ち時、グリップヒーターを手元でOFF出来る様にスイッチを増設します
ひとつ問題があって、このグリップヒーター。 ヒーターへの電流を一度断ってしまうと、
ハンドルカバーから、手を出して、ヒーターのボタンを押しなおさなければ、再通電しません
OFFするのも、ボタンを何回も押さないと消えません
こんな仕様なので、ボタンより上流側に、スイッチを着ける事が出来ません



そこで、ボタンより下流側、右グリップへの配線にかます事にしました
ヒーターが半分の消費電力になれば、少しはましだろうという算段です
HID化した時に外していた、ヘッドライトのON/OFFスイッチを使用します
まず、プラスマイナスの確認 まさかの黒線の方が、プラス線でした



プラス線を切断し、スイッチの線を割り込ませて、完了



この後、試運転で悲しい結果が・・・・・

何個目かの信号待ち
スイッチOFFし指示器を出し、信号が変わって、走り出してから、スイッチをONしたのですが
突然電圧計が、13.6Vを示しました
とっさに思ったのは、レギュレーターの故障
あわてて、すぐに道端にシグナスを停めて確認した所、
HIDが消えていました
電圧が11V前半に下がった為、消えてしまった様です
ちなみにヒーターのレベルは3つ目です

結局その日は作業をする時間もリレーも無いので、ヘッドライトをH4に戻しました

リレーをかまして、HIDをバッテリ直にすれば、解決するのか?
それとも、根本的に、バッテリ容量が足りないのか、

進もうか、現状維持か、思案中です


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